ゼクター

ここのところホームページ関係にかかりっきりで模型方面が止まってたんですが、今日は久しぶりに作業ができたので。


何かと言ったらいわゆる食玩。毎年春~夏ぐらいの間にスーパーで買えるゼンマイ歩行の昆虫シリーズです。そいつをリペイントしてゼクターに。

-------------------------------------
仮面ライダーカブト 公式
http://www.tv-asahi.co.jp/kabuto/
-------------------------------------

ちゃんと公式サイト残ってるんだ。3年経つのに。





クリアー掛けまでして乾燥させていたんですが、研ぎ作業を開始しました。
曲面が多いので全部研ぎ切らなくてもいいと思ってます。クリアが流れてしまって思わぬところでクリア層が薄くなってたりするので、カドを出してしまう可能性が高いのです。



クリア塗料は今回コイツを使用。




スーパークリアもスリーですよ。スリー。スーパーサ○ヤ人並みになってきました。なんで買ったかと言えばツーがもう見当たらなかったから。販売終了なんでしょうか?
まあ、商品増やすんじゃなくて改良版の入れ替わりでもいいと思いますけどね。ただ、スパクリ2といえば徳用瓶。実質値上げは昨今ちょっと敏感になってしまうところ。

使用感としてはあくまで私見ですが、吹きっ放しでの塗装面の平滑度が高い、すなわち艶が出やすいように感じました。
正直、「どうせ変わらないんだろ」というつもりで使ったのですが、この変化にはすぐに気がつきました。
エアブラシやスプレー塗装というのは塗料を霧状に噴射するので、塗装面に到達する時は粒状です。この時点で乾燥が始まると塗装面は粒状に凹凸した状態になるわけで、吹きっ放しでの平滑度が高いということは乾燥が遅いということになります。塗装面で粒が液に戻る余裕があるということですね。
そのぶん吹いてしばらくの間はホコリに気をつけなければなりませんが、研ぎ出しの手間が緩和されるのは魅力的です。

クリア塗料に関してはGSIはUVカットでの粉吹き事件が記憶に新しいところ。でもだからこそ、そこから学んで改良に改良を重ねている可能性も高いです。購入&使用したばかりなのでまだ経年劣化などについてはデータが取れませんが、黄変とかしなければいいんですけどね。