ゼクター

きのうのつづき
モノも小さいし、そんなに神経質にもならなかったので2体とも研ぎ上がりました。





放送当時のおもちゃの写真を見ながらディテール兼塗り分けラインをスジ彫りし、塗装はシルバーの上にクリアカラーを塗り重ねてメタリックにしています。

そういえば最近Mr.カラーのクリアカラーが変わったそうで。
塗料の性質が染料系から顔料系に変わったということで、聞いた当初は「そんなもん透けないんじゃないの?」と思ったのですが、各所でレポート見るとなかなか良いみたいですね。今回の作品はストックの古い染料系クリアで塗っていますが、青はともかく赤はもうちょっと鮮やかにしたかったというのが正直なところ。
塗り重ねれば重ねるほど濃く暗い色になってしまう染料系よりもずっと使いやすいっていうし、今度試してみたいところです。

ところで、ディケイドは折よく来週からカブト編スタートみたいです。ナイスタイミング!

----------------------------------------------
仮面ライダーディケイド 公式
http://www.tv-asahi.co.jp/decade/
----------------------------------------------