金の毛布

一昨日深夜に無事地球帰還を果たし、カプセルも回収され、完璧にミッションを遂行したハヤブサ君であります。素晴らしい!多くの人を感動させて100点満点以上でした!

思うところは色々ありますが、そのへんはたくさんの方が当日アツく語り尽くしたことでしょうから、私は模型で語るべきでしょう。
でも、あんなにはっきり目に見えてバラバラにならなくても・・・(ノД`)

さて、話を造型に戻します。
今回、表現の要になると思っているのが、本体表面を覆う金箔のようなもの。むかしのアポロ着陸船なんかにも使われていて、何かと思っていたんですが、あれはサーマルブランケットといって、断熱材なんですな。金属箔を何層にも重ねたものがマジックテープで貼付けてあるそうです。
ちなみに私は以前、気密のためのもんだと思ってました。アポロ着陸船では、脚の油圧のありそうなとこに巻いてあったので。




実機の写真。
ネット上のハヤブサの画像は実機だったり相模原にあるという1/1モデル(熱関係の検討のための試作)だったりします。1/1モデルも使ってる部品は同じだそうですが。




この金箔表現のために仕入れてきたのがこれ。ハセガワの超薄金属シート。
それなりのお値段します。金銀買ってきましたが、金は1枚じゃ足りないかも・・・