しぞーかガンダム 夜の部2

さて、夜の部の続きです。
昼間でもやってますが、このガンダム、30分に一回の割合でショーがあります。
胸のダクトなどからブワーッとミストを吹き、各部の照明がピカピカ点滅して首を左右上下に振り動かします。
これは夜の方が絶対見ごたえがありますよ。




周りの照明が落ちて機体各部が点滅します。
夜の部は ♪ラ・ラー のBGMからスタートします。




胸のダクトからミストが吹き出します。




各部の照明とあいまってこの姿!これは夜の方がいいでしょ?
でもこれ、実はカメラには鬼門でして、これから撮影にいく人にはぜひ気をつけてもらいたいのですが、このミスト、フラッシュの光を反射するんです。




これが失敗写真。
肉眼ではこんな見え方してないんですが、炊いたフラッシュがミストに反射して、こんな雨の中みたいになっちゃうんです。

これを防ぐ方法としては、まずフラッシュを使わないという方法があげられます。ただし、オートのカメラでは、フラッシュを切ればシャッタースピードが下がってしまうので、手持ちではブレてしまって撮影になりません。実際会場には三脚持参の人が何人も見られました。一度失敗してる人、多いと思います(笑)

私と同じく「三脚まで持っていけないよ」って人もいるかと思いますが、そういう人はフラッシュが発光するオートモードのままで、フラッシュをテープや指で隠して撮影すると、少しマシな写真が撮れます。どうせこの巨体には、地上からのカメラのフラッシュなんて届かないですから、隠しても一緒です。




後ろ姿。
けっこういろんなとこからミストが出てます。




最後に幻想的な後ろ姿を。いいの撮れました。

あともう少し続きます。