デカール問題


塗装の乾燥待ちの間にパネルに貼るデカールを作ります。
パネルの型紙にも使った1/35のガレージキット用のデカールデータ(を拡大したもの)を市販の透明デカールシートに印刷します。

これまでアルプス電気の熱転写プリンタで作っていましたが、今回はインクジェットでも印刷可能なシートで、インクジェットプリンタで印刷しています。
説明書によるとそのままでも印刷はできるが、ベーススプレーというのを最初に吹くと定着が良いようです。そんなの知らなかったので今回は無しでやってますが、一部インクをはじいたようで、その部分だけ印刷し直しています。

アルプス電気も先頃とうとう熱転写プリンタのサポート終了を宣言し、我々モデラーは今後自作デカールをどうしていくのかという課題がありますね。
というか熱転写プリンタに関しては、これまでも最後発の機種が10年以上前のモノという状況で、美しい印刷を望むには無理が出てきていたところでしたが。

インクジェットで白インクを出してくれるプリンタメーカーがあればいいんだけどなぁ。
黒の空きカートリッジに白インク詰めたらできないかな?
バッタもんインクメーカーがやってくんないかな。