新マテリアル

模型人生も長くなってくると、使用する素材もけっこう定番ものが決まってしまうもので、新しいものにはあまり手を出さなくなってしまいます。
ただ、模型の分野も技術の進歩の恩恵は少なからず受けているようで、模型屋さんを物色しているとけっこう新しい素材や塗料が出ていたりします。

基本的には道具に頼らない制作を心がけてはいるのですが、ちょっとしたブレイクスルーがあったりして、それまではシーンがあきらめていたことが、ある日突然できるようになったりするので油断はできません。手が遅いので模型屋でお金を使う機会は少ないですが、定期的な冷やかしは欠かせません。

はやぶさに使用したミラーフィニッシュシートもそうしたものの一つ。
制作記ではちょっと使いにくいなんてことも書きましたが、極薄のシートを貼付けて金属表現ができるというのは画期的なことではあります。

ウチのサイトには道具や素材を紹介するコーナーを設けているのですが、長いこと更新が止まっておりました。今回のシート以外にもupすべきものはもうちょっと貯まっているような・・・

- Material -