メッシュ・メイカー(続)

続きです。



裏側に骨組みを貼っていきます。フチに使ったものよりちょっと細いアルミ線を、カーブに合わせて丸みを付け、瞬間接着剤で接着します。ゼリー状や高粘度タイプを使い分けて。さらさらタイプは網に染みちゃうからダメ。
接着には瞬着硬化スプレーが大活躍。これがなければできなかったでしょう。



計18本の骨組みを貼ったところ。これ実はプラスチックの方がいいやと思って極細のプラ材で最初始めたんですが、瞬着硬化スプレーを吹きかけた途端にプラがバキバキと割れました。
どんな成分に反応してるのか分かりませんが、アーチを描かせてテンションの掛かったプラ材は瞬着硬化スプレーでテキメンに割れます。ご注意を。



骨の中間を支える輪はフチと同じ太さの線で。
家の中引っかき回せば適当な径の円柱物は見つかるもんです。
これでめでたくパラボラ完成!

とはいえ、まだ塗装してないから最終的にはなんとも言えないんですがね。
塗装して見栄えが悪ければ不採用の可能性も。(^_^;)

そういえば、できるだけキレイに作りましたが、これ、ダメージ入れなきゃいけないんだよなぁ・・・