傘再考

え~、実はパラボラを作り直してました。
下地塗りをしてみたところ、瞬着が網に染みた部分がどうにも許せなかったのです。
「このままでいいか」とか「やはり無難にキットパーツか?」とか考えたのですが、もう一回作れば何とかなる気がしたので。
前回とはやり方を変えて再チャレンジです。



今回はまず骨組みを作ります。
4mmプラ棒を芯にして、放射状にアルミ線をぐるりと接着していきます。
接着しろを稼ぐために基部には溝を彫っています。



ぐるっと一周接着したところ。
角度を測ったりはしていませんが、1本貼るたびキットパーツや紙粘土を押しあてた型に合わせて調整しながら作業します。



これを紙粘土型に押し当ててカーブを付けます。これで傘の骨組みが完成。



で、骨組みに対して網を装着。
今度は枠に隠れる部分のみ接着します。



あとは前回同様、裏にサポートの枠を2周貼って脚を付けます。



染みのないパラボラが出来上がりました!
実は前回の方が形はキレイだったのですが、まあ仕方ないですね。さすがに手作業の限界を感じました。
これだけを作る職人さんにでもなればあるいは・・・
いや、なりたかないですけど(笑)