寄り道カプセル

ハイザックハンド絶賛加工中に実はこんな寄り道。

こないだフィニッシュした おかえりはやぶさ 、実は最重要パーツを作っていませんでした。(`・ω・´)










そう、これ。
はやぶさがその身を焼いて、代わりに地球に送り届けたカプセルです。全国行脚して展示されてるので、行列してご覧になった方もいるんじゃないでしょうか?
私も行きましたよ。スゴい人だかりでした。

おかえりはやぶさ はカプセル放出後の姿なのでカプセルのパーツが余ってたんですね。といっても下側の丸い方しかないですけど。
当初は作る気なかったんですが、けっこう簡単に出来そうだったので手首作りの気晴らしに (;^_^ チョコチョコやっていたのです。



カプセル上側はパラシュートのカバーだそうです。重量配分で落ちる時に必ず上になるのでしょう。下側のヒートシールドに比べると軽装で、サーマルジャケットが貼付けてあるだけのように見えます。摩擦熱による破損も顕著ですね。こちら側のパーツをスクラッチします。




丸く切り出したプラ板を重ねて接着し、中央に軸をつけておきます。



接着剤が完全に乾いたらこの軸をモーターツールに装着。若干軸が細いのでマスキングテープで太らせます。
コイツを回転させながらヤスリを当てて均一な曲面を作ります。いわゆる簡易旋盤ですね。初めてやりました。



で、削り終わり。
さすがは回転工具。きれいなプリンができました。



ちょっと出し惜しみで次回に続きます。
ところで、このオマケカプセルも含めて " HAYABUSA OKAERI!" は以前も参加した模型コンペ 2MC に出品中です。
ほかにもたくさんの作品が集まってくることでしょう。ぜひご覧になってみてください。(^ - ^)ノ