あけました

淡々と年を越してしまいました。
あけましておめでとうございます。皆様今年もよろしくお願いします。

仮組も出そろいましたのでパーティングラインなど消して接着して本組します。

ブーム部分。
シリンダーとロッドの部分は先に表面処理してサフを吹いてから組み込みます。
最近のキットにしてはちょっと合いがわるいかな?


ブーム基部のクレーンは脚に対し回転稼動できるんですがその軸がちと心配。
モナカ合わせで形成される軸はいかにも弱そう。これすぐに折れると思います。


そこで軸の補強を。
まず内部にプラ板を仕込みます。


クレーンを組んだら敢えて軸を ブチッ!と切ってしまいます。


ピンバイスで穴を空けて軸を真鍮線に変更!これで丈夫になります。
内部に仕込んだプラ板で軸を支えるわけです。


運転室はクリアパーツで成型されています。
ちょっと斬新。


窓ガラス部分をマスキングしてパーツを接着。
このあと継ぎ目処理などしてサフを吹きます。