髪可動

当初の予定になかったところなのですが、後頭部から生える髪の毛的クリアパーツの件で悩んでいました。
せっかくいろいろと可動範囲を広げたのに、この髪の毛が干渉してしまってポーズの妨げになることが多いのです。


じゃ、コイツも可動化しようかということになるのですが、狭すぎて市販のポリパーツなどが入りません。
何とかならんかといろんなものを試してみたのですがどうしても内蔵できず。

かくなる上は可動部分も自作するわけですが、可動部を頭に収めるのか髪の毛側に持ってくるのかいろんな試行が必要でした。

で、最終的に髪の毛側に軸を持たせることに。

2mmプラ棒を回転軸にして、1mmの金属線を挿し頭部へのジョイントにしています。
かなり小さい関節パーツです。


頭部の受け部もかなりほじくり返して作らねばなりません。


この甲斐あってサイドの髪の毛はだいぶ動かせるようになりました。



こんなふうに肩をよけさせてポージングが出来ます。