2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Open the Box!

さて、GT-R3番勝負、最後のキットフジミ編のスタートです。 これまでの2キットを振り返りつつ、まずはパーツのチェックをしていきます。 ボディはアオシマと同じ3パーツ構成。フロント部、リア部を接着するようになっていて、分割ラインも一緒です。アオ…

新兵器

道具に頼るのは好きじゃありませんが、久しぶりに新しい工具を仕入れちゃいました。スジ彫り工具です。エッチングノコギリの刃がペン型のスティックの先に付いているヤツで、使いやすそうだったので買ってみました。 0.1mm、0.15mm、0.2mmの3種類入り。深く…

all day long

一日仕事でアオシマGT-Rの撮影とページ制作が終了しました。 今回の塗装は写真に写りにくい淡いパールレッドで、画像に出たり出なかったりなのが残念ではあります。難かしいんですよねえ。照明が強いとすっかり飛んじゃうし・・・。 せっかくディテールアッ…

まとめ中

GT-Rアオシマ編の制作が終わったので、本サイト分のページを作っています。ブログスタートして初の制作記でしたが、毎日何か書くというのは大事なことですね。おかげで見てくれる人も増えました。 ブログでの記事を一部ハショりつつページをまとめてます。イ…

白い手袋

スチュワーデス物語とか思い出さなくていいです。ハイ。 これも模型の道具。カーモデルの完成間際に使います。コンパウンドで磨き上げてワックスまで塗ったボディには指紋を付けたくないので、手袋はめて取り扱うわけです。 軍手でもいいやんと思いがちです…

儀式

カーモデルの最後の仕上げには儀式があります。それぞれ出来上がったボディとシャーシを合体させることで完成と相成るわけですが、ここに儀式を感じるわけです。 これまでの制作でぶつかった困難をひとつひとつ思い出し、大いなる感慨に耽りながらカチャリと…

ライトアイデア

ライトカバーにひと工夫。 透明プラの厚みが目立ってしまうところですが、こんなアイデアどうでしょう?自分で思いついて目立つヤツには何回かやってるんですが、透明パーツのフチをライト内部色で塗っておくのです。筆でテキトーに塗ってはみ出した分をシン…

着々

最後のパーツ接着です。 2分硬化のエポキシ系接着剤を一ヶ所分ずつ混ぜてチマチマ貼っていきます。焦らないのがコツです。 細かいところにはエアブラシ用に溶いたクリア塗料を、接着剤代わりに流し込んだりします。 最終的な塗装のリタッチなどあるので、完…

枠塗

窓枠は筆塗りでいいかと思ってたんですが、スジ彫りが埋まり気味で線が出ないので、マスキングしてエアブラシにしました。 めんどくさいんだけど、ここで手を抜くとけっこう目立つので。 んで、見る人が見ると「ああ、力尽きたんだな」とバレるので(笑) あ…

磨了

磨き終了。 いいツヤは出てるんですが、今ひとつ写真に写ってくれません (´・ω・`) 赤って色は形もボケて見えるようで、なんだかのっぺりしてますね。本物はもっとカッコいいのです(笑)

磨中

第一弾コンパウンド。タミヤのチューブ入り粗目を使います。磨き布は古Tシャツの切れ端で充分。 第一弾終了。前の磨き粉が残っているとキズを付けるので、きれいに洗浄して次にいきます。残りは液状コンパウンド2種で仕上げます。

研終 磨前

2000番まで番手を上げて全面まんべんなくツヤ消しになりました。ペーパーがけ終了です。 このあとコンパウンドがけ。

研ぎ初め

やや早いですが、クリアがけ終了後ほぼ3週間ということで、いよいよボディ研ぎを始めました。 画像は厚ぼったいところにざっと1000番のペーパーをかけたところ。このあと2000番まで順に番手を上げていきます。着色層まで削ってしまわないよう慎重に。カド部…

暴走

どうも。作業をしないと日記も書けなくなる模型バカです(笑) というのも悔しいので、今日は最近話題のお台場の人を。 先週くらいに組み上がったらしいですね。お台場・潮風公園の1/1ガンダム。 ロボットファンのボクも半分は呆れて、やや斜めから見ていた…

銀色gajet

GT-Rはちょっと待ちに入っちゃったんで今日は最近のお買い物物件を。 エアブラシのハンドピースを一本新調しちゃいました! もともと標準タイプ(0.3mm)と広面積用(トリガータイプ)とクリア専用の3本で塗っていたんですが、トリガータイプの調子が悪く、ト…

シャシ完

ここまでくればもうほとんど組むべき部品もありません。タイヤを履かせてバスタブコクピットを接着し、ついにシャーシ完成です! 一方ボディは本日でクリアがけ終了後ちょうど二週間。クリア硬化の最低ラインクリアですが、念のためもう一週間ぐらい乾燥させ…

バネ式

このサイズ(1/24)では珍しいと思うんですが、このキットにはサスペンションに本物のスプリングを組み込むようになっています。ちょっと面白いでしょ? いつもはイマイチやる気のないモールドに塗装するだけだったので、毛色が変わってけっこううれしい。

裏カーボン

こまごましたパーツの筆塗りや組み付けやってますが、これを貼り忘れてました。シャーシ裏のカーボンデカール。 チューンナップ車は、フロントスポイラーからだいたいこのへんまでカーボン製みたいです。例によってマークソフターで密着させてます。 ボルト…

バスタブ

っていうんです。模型の世界では。 ドアの内貼りまで一体で組むようになるので、内装部分がバスタブ風になるんですね。 この状態けっこう好きです。いよいよ組み上がってきたなと感じます。 あと、車軸一本失くしました(笑)。自作しました。単純な形で良か…

シャーシ組み

塗装とエッチングパーツの処理が終わったのでシャーシを組んでいきます。 ブレーキディスクやナンバープレートのエッチングパーツはうれしいですね。精密でいいアクセントになります。

エッチングパーツ

実はアオシマ版のエッチングパーツはかなりのデキです。 タミヤのキットもエッチングパーツ付きで組みましたが、これに関してはアオシマがちょっと上をいってます。GTRのエンブレムやNISSANの小さなロゴも凹モールドされているのです。 なので今回はエッチン…

黒≠BLACK

その他シャーシパーツ塗り分け中。 本来黒い部分を本当にブラックで塗っちゃうと、縮尺された模型では重たくなっちゃうので、濃いめのグレーで塗ったりします。 普段は「タイヤブラック」って色を塗ってましたが、ちょっとグリーンっぽいのが気になっていた…

ウィンドウフィニッシュ

やっとこさマスキングが終わりました。広い部分はマスキングゾルで。裏から塗るので表側は全面マスクです。 で、吹くのは一瞬w 剥がしたあとちょっとだけ筆でリタッチしてますが、割合うまく行ったんじゃないかと。

window mask

磨き終えたウィンドウ。ペーパーのキズは全部消し切りました。チューブ入りの粗目コンパウンドから液状のコンパウンド2種、計3種のコンパウンドで磨いています。昔はちゃんとキズが消せるのか不安になったもんですが、何とかなるもんです。 ウィンドウを手…

曇硝子

擦りキズだらけのウィンドウパーツ! 実はペーパーかけた後です。マスキングして次の塗装をするためにもう少し乾燥時間を取りたいところなので、ウィンドウ研ぎにかかります。射出成型の宿命であるヒケを取るため、ウィンドウにもペーパーをかけてしまいます…