2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大更新

何かとやることが多くてちょっと時間がかかってたんですが、サイト更新しました!GT-R 3台のそろい踏みです! 各社のキットの形状の違いなど分かっていただけると思います。 是非見てみて下さい! --------- build ---------

続・別人!?

というわけで続きです。今度はお尻を付き合わせ。やはりフジミ(黒)の方が位置が高いですね。キュッと上がってて長さも短い感じ。 シルエットがだいぶ違います。う~ん・・・ 同じクルマを模型にしても、ずいぶん個性が出るもんなんですねぇ。

別人!?

昨日めでたく完成し、現在は本サイト更新作業中なフジミGT-Rですが、写真をいろいろ撮ったのです。 前2作も交え、比較写真なども撮っていたところ、どうしてもデジカメのモニタから違和感を感じるわけです。 なんなのかな~?と思ってよっく見てみると、 何…

儀式 そして・・・

・・・今回も苦しみました。 まずマフラーが定位置に入らない!実車通りなのでしょうけど、長穴に2本まとめて通すんじゃなくて丸穴ひとつずつに通すようになっています。となると、けっこうシビアなわけでして、マフラー接着部分も決して強固ではないので、…

スパート

完成に向けて各パーツを合わせていきます。 ライトカバーのフチは黒で塗ります。クリアパーツの厚みが目立たなくなります。 はみ出し覚悟で筆でザッと塗って、シンナーではみ出し分を拭き取るとキレイに仕上がります。 定位置に合わせます。今回はボディカラ…

メタルとグリルと

グリル周りのパーツを付けていきます。タミヤ・アオシマの時はエッチングパーツ付きを組んだため、プラ製だとどうしてもメッシュが太くなってしまいますね。 フジミもエッチング付きを出せばいいのに。 GT-Rエンブレムは、メタルインレットの上に"R"の赤い…

再開

お久しぶりです。お盆休みも終わりました。あと一息のGT-Rを仕上げていきます。 ドアノブにメッキシルバーを塗ります。仕上がりに影響するので、小さな部分でもここは筆ではなくエアブラシで吹き付けます。マスキングはさすがに全面ではなく最小限で済ませま…

お盆休みのお知らせ

いつもご覧いただきありがとうございます。本日より管理人帰省のため、更新をおやすみさせていただきます。 フジミGT-Rの完成も間近ではありますが、今しばらくお待ち下さい。 再開は週末以後になる予定です。今後ともよろしくお願いします。m(__)m

小品

ボディも磨き終わったところで、小物も仕上げていきます。これがキット付属のメタルインレット。糊付きの薄い金属板ですね。 グリルのシルバーラインがセットされてるのが嬉しい。 とりあえずミラー関係貼ってみました。 ナンバープレートは前回のアオシマキ…

最終磨

コンパウンド3段階終了後です。「黒だからキズが目立つかなぁ」と思ってましたが、思ったよりキレイに仕上がりました。いいツヤ出ました。

初号磨

第一段階コンパウンド完了。タミヤの粗目チューブです。 都合3段階コンパウンドの番手を上げていきますが、重要なのはこの初回。 ここで磨き切っていなければ、2番目・3番目なんか意味はないのです。 昨今お高いコンパウンドや磨き布などが各種発売されて…

剥がして研いで

ウィンドウのマスキング剥がし。 カッチリ決まってくれるからホントにマスクシールは助かります。 一方ボディはペーパーがけを終了。1000~1200番で厚ぼったいところをざっと研いで2000番まで番手を上げます。全体がまんべんなくツヤ消しになれば完了。 ここ…

for the finish

完成に向けて各部仕上げに入っていきます。まずテールランプ。 赤と無色の透明パーツから成っています。 反射層は塗装ではなくアルミホイルを使う事にしました。 どうやって貼り付けるかが問題ですが、今回はスキ間にクリア塗料を流し込んで接着しています。…

白席

内装。 白いシートはなかなかいいんじゃないでしょうか? 壁とダッシュボードも接着してバスタブの完成。 こうなってくると、いよいよだなって感じます。

一歩一歩

なかなかまとまった時間が取れず思うように進みませんが、今日はとりあえずリアの足回り。 マフラーもつきました。

足回り組

塗装が終わったパーツを組んでいきます。フロントの足回りから。 カーボン仕上げの板で固定してフロント終了。

デカールと塗り分けと

シャーシ裏のカーボン再現。 細かいモールドにマークソフターで無理矢理追従させたため、実はところどころ破けてたりするんですが、目立たないのでまあ良しとします。 あとは引き続きコマモノの塗り分けと組み立て。もう少しでシャーシの総組み立てが出来ま…

黒塗

その他コマモノパーツを塗装。黒の部分は今回はツヤを消したミッドナイトブルーで塗ります。ボディカラーの黒と差別化できればいいんですが。 そしておなじみのケースに固定するための工作。前回がいい感じだったので、再度木ねじを使います。