2010-01-01から1年間の記事一覧

実家に帰らせていただきます

大阪ではなんだかやたらと寒い大晦日、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 思えば今年もいろんなモノを作りました と言えるほど数はやっぱり作れませんでしたが、(;^_^ できる限りのアイデアとテクニックをつぎ込んだつもりです。 来年は現在制作中の帰還は…

アーム

前回と同じく、H鋼型のプラ材でパドルアームを作ります。 内側には金属線で補強を入れときます。 機体にちゃんと組めるか確認。 キレイなの作るならこのままでいいんですがね。このあとダメージを入れます。 パネルも準備中。

早とちり

今回は帰還時の状態を作るということで、以前に機体下面のターゲットマーカーを削っていましたが、何も考えずに3つ全部削ってしまいました。 調べてみると実際に使用した物は 1.練習用(イトカワ表面に定着せず) 2.本番用(投下成功、88万人の署名入り)と…

年末進行

少々時間経ちましたが、実はたいして進んでません。m(_ _)m 年末にあたって、多少仕事が立て込んだり、何件か忘年会があったり、年賀状を作ったり・・・ でもこういうときは、何も考えずに作業をすればよいこのシワシワ工程がちょうどよかったり。 チマチマ…

シワシワ中

エポパテでシワシワ造型中。

オトナのドウグ

いろいろ考えて、今回は新しい工作道具を買いました。 基本工具はたいがい持ってるわけだし、あまり道具を増やすのはどうかな?とは思うのですが。 最近は模型専門店に行くと、高級工具のコーナーみたいになってるとこってありますよね? 学生さんはちょっと…

E.MOKEI

ネットではリアルの住所がどこだろうが関係ないですが、管理人の現住所は大阪です。 実は昨日・今日はハセガワ主催のハイレベルな模型コンテスト「JMC」の大阪会場での展示がありました。 思えば今まで一度も見に行ったことがなかったので、年に一度のこの機…

ポーズ

ポーズも決まったので固定角度を決めます。 今回も前回同様アクリル棒で支持して、ケースに納めたいと思います。 底面に穴をあけ、棒を挿す角度を検討。 角度がしっかり決まるように本体内部にはガイドになるプラパイプを内蔵。 しっかり固定します。 少々仰…

(^_^) v

二位! 先日出品した2ちゃんねる模型コンペにて2位いただきました! 投票してくださった方もいるかもしれませんね。ありがとうございました! http://2mc.on.coocan.jp/gallery/32nd/ しかし、妙に電飾作品が多いような。流行ってんのかな? でもカッコい…

姿勢問題

今回の制作開始に当たってまずブチ当たった問題がこれ、姿勢。 どういう向きで大気圏に再突入してきたということなんですが、特に根拠もなく(地上人の常識に縛られて)サンプラーホーンが地球側、パラボラが反対側、と思っていたのですが、衝撃の画像が!!…

穴埋め

帰還時のモデリングということで、もういっちょ工作。 再突入カプセルは既に分離しているのでそのままだと風穴が空いちゃいます。 この中身はどうなってんだろう?といろいろ資料を探すとこんな画像が。 採取されたサンプルをカプセル内に押し込む機構部です…

Deteal Down?

まずは手慣れたところから工作を始めましょう。 前回もやったイオンエンジン周りのディテールアップ。 布製のジャバラ部分などをエポパテで造型します。 またパテの色が違いますが、今度はタミヤの高密度タイプにしました。 軽量タイプよりはねっとりしたヘ…

出品

再突入はやぶさ君、ボチボチ始めてはいるんですが、今回は今一度 前作 出発はやぶさ君のこと。 以前から参加しているネット上の模型コンペがあるのですが、そちらに出品してみました。 個人的にゃ雑誌のコンテストとか もはや濁ってると思っちゃうんですが、…

次回予告!

旅の始まりがあれば終わりがある。 幾多の困難を乗り越えて、遥か60億kmの旅から還ってきた 君の姿をもう一度焼き付けよう。 次回 【Last Mission : HAYABUSA】 もいっこ作るよ!

新マテリアル

模型人生も長くなってくると、使用する素材もけっこう定番ものが決まってしまうもので、新しいものにはあまり手を出さなくなってしまいます。 ただ、模型の分野も技術の進歩の恩恵は少なからず受けているようで、模型屋さんを物色しているとけっこう新しい素…

続ビルレポ

昨日に引き続き、ハヤブサ制作レポートをupしました! 今回で完成となります。 Mission:HAYABUSA ~アキラメナイコト~ build

ビルレポ

先日に引き続いて今度は制作記をUP。 ハヤブサ Built Up Report Part 1 です。 build

ハヤブサアップ!

撮影、画像編集、そして新しいソフトでのweb編集をなんとか終え、晴れてハヤブサ君のギャラリーが公開できました。 ぜひご覧ください! ハヤブサページへ build

復活!

build 衝撃のサイト消失事件ですが、とりあえず復活しました! 移転先をどうしようかとちょっと悩みましたが、また無料スペースにして流転の民になるのもイヤなので(笑)、結局プロバイダのスペースにしちゃいました。 このブログもzaqですしね。 そういえ…

finish!

あとはもうパネルとアームを合わせるだけ。 パネルはプラ版で作り直し、薄く軽くなっているとはいえ、強度的に少々不安でした。 幸い、接着剤が硬化して支えを外してみますと、まあ大丈夫かなと思えるほどの強度がありました。 というわけで完成です! ・・…

最終調整

いよいよ大詰め。 バラバラで塗装・デカール貼りしたパネルを角度を付けて接着します。 左右共に同じ角度で組みますが、実は裏面のディテールが違っているので、部品を組み間違えないように注意が必要です。 角度を決めたら歪みが無いかチェックして、プラモ…

小物

小物を接着していきます。 機体各所に計12ヶ付いているスラスターです。以前に真鍮線でディテールアップしたものです。 接着部分に付いてしまった塗装を剥がし、プラ用接着剤でしっかり溶着します。

V.I.P

Very Important Parts ・・・大事なパーツを忘れていました。それは・・・ 見事地上に帰還を果たした試料カプセルです。 二重構造になっていて、一番大事なカプセルはこのヒートシールドの更に中ですが、本体よりも遥かに高い耐熱性を有していて、大気圏への…

地球ベース

金シート貼りはあとほんの少し。アンテナの受信部とその支柱。 で、ベースとなるケースの底面ですが、なんか背景をつけようってことで、地球の写真を加工して画像を作ってみました。 ハヤブサが打ち上げられた日付と、HAYABUSA " PADLLE ON! "の文字。 遥か…

金了

厳密に言えばまだもちょっと残ってますが、本体への金シート貼りは完了しました。 実はけっこうツラかった・・・

本日ここまで

けっこう時間使ったけど、全部は貼り切れませんでした。 なかなか手強い。

金貼り苦悩

凹凸が多い裏面から貼ることにします。塗装がハゲハゲですが、これは今回の失敗、サフを使っていないため。 プラスチックのパーツ部分はいいのですが、エポキシパテを盛った部分は塗料が定着しません。ちょっとこすったらポロポロ落ちてきてしまいます。 つ…

金貼り

窓部分の銀貼りを終了し、続いて金貼りに入ります。 まずは細かいところから貼り込んでいきます。

銀貼り

先日パネルおもてに貼ろうとして挫折したミラーフィニッシュシートですが、今回は使います。 まずはボディ側面の窓(?)から。シルバーのシートを小さく切って貼付けていきます。 薄いシートで金属光沢ですから、下地の処理が影響します。コンパウンドで軽…

デカ完

レタッチして、遠巻きならまあまあ見れる程度に仕上げました。 1~2日乾燥させてクリアコートします。