2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

実家に帰らせていただきます

大阪ではなんだかやたらと寒い大晦日、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 思えば今年もいろんなモノを作りました と言えるほど数はやっぱり作れませんでしたが、(;^_^ できる限りのアイデアとテクニックをつぎ込んだつもりです。 来年は現在制作中の帰還は…

アーム

前回と同じく、H鋼型のプラ材でパドルアームを作ります。 内側には金属線で補強を入れときます。 機体にちゃんと組めるか確認。 キレイなの作るならこのままでいいんですがね。このあとダメージを入れます。 パネルも準備中。

早とちり

今回は帰還時の状態を作るということで、以前に機体下面のターゲットマーカーを削っていましたが、何も考えずに3つ全部削ってしまいました。 調べてみると実際に使用した物は 1.練習用(イトカワ表面に定着せず) 2.本番用(投下成功、88万人の署名入り)と…

年末進行

少々時間経ちましたが、実はたいして進んでません。m(_ _)m 年末にあたって、多少仕事が立て込んだり、何件か忘年会があったり、年賀状を作ったり・・・ でもこういうときは、何も考えずに作業をすればよいこのシワシワ工程がちょうどよかったり。 チマチマ…

シワシワ中

エポパテでシワシワ造型中。

オトナのドウグ

いろいろ考えて、今回は新しい工作道具を買いました。 基本工具はたいがい持ってるわけだし、あまり道具を増やすのはどうかな?とは思うのですが。 最近は模型専門店に行くと、高級工具のコーナーみたいになってるとこってありますよね? 学生さんはちょっと…

E.MOKEI

ネットではリアルの住所がどこだろうが関係ないですが、管理人の現住所は大阪です。 実は昨日・今日はハセガワ主催のハイレベルな模型コンテスト「JMC」の大阪会場での展示がありました。 思えば今まで一度も見に行ったことがなかったので、年に一度のこの機…

ポーズ

ポーズも決まったので固定角度を決めます。 今回も前回同様アクリル棒で支持して、ケースに納めたいと思います。 底面に穴をあけ、棒を挿す角度を検討。 角度がしっかり決まるように本体内部にはガイドになるプラパイプを内蔵。 しっかり固定します。 少々仰…

(^_^) v

二位! 先日出品した2ちゃんねる模型コンペにて2位いただきました! 投票してくださった方もいるかもしれませんね。ありがとうございました! http://2mc.on.coocan.jp/gallery/32nd/ しかし、妙に電飾作品が多いような。流行ってんのかな? でもカッコい…

姿勢問題

今回の制作開始に当たってまずブチ当たった問題がこれ、姿勢。 どういう向きで大気圏に再突入してきたということなんですが、特に根拠もなく(地上人の常識に縛られて)サンプラーホーンが地球側、パラボラが反対側、と思っていたのですが、衝撃の画像が!!…

穴埋め

帰還時のモデリングということで、もういっちょ工作。 再突入カプセルは既に分離しているのでそのままだと風穴が空いちゃいます。 この中身はどうなってんだろう?といろいろ資料を探すとこんな画像が。 採取されたサンプルをカプセル内に押し込む機構部です…

Deteal Down?

まずは手慣れたところから工作を始めましょう。 前回もやったイオンエンジン周りのディテールアップ。 布製のジャバラ部分などをエポパテで造型します。 またパテの色が違いますが、今度はタミヤの高密度タイプにしました。 軽量タイプよりはねっとりしたヘ…