2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

On Base

パドルとボディを合わせて、ちゃんとケースに収まるかを確認し、ベース側の支柱基部の位置を決めます。 とりあえず形になると、なんか出来上がった気がしますね。まだまだなんですが (;^_^

パド仮組

サイズとバランスを把握するため、いっぺんパドルを組み上げます。といっても、塗装後に接着するだけのつもりだったので角度が決まる機構がありません。後から剥がせるよう、木工用ボンドでヒンジを任意の角度に接着します。

箱入り

完成後には今回もケースに入れたいと思っています。 パドル部分が意外に大きくて、なかなかピッタリのケースがないのですが、今回はタミヤの「ディスプレイケースD」というのを使います。1/12バイクモデル用のケースで、背が高めなのが特徴です。 ※ちなみに…

サフ吹き

サフ吹いて表面処理中。

量産

なんか間が空いちゃいましたが、計12個できました。 まあ、更新してない間ずっとやってたわけじゃないですが、なかなかめんどくさかったですよ・・・

コマモノガタリ

今日はコマモノディテールアップ。 機体制御用のスラスターです。 これは実機。 で、これがキットパーツ。 細かい部品なので、キットとしてはこの省略は仕方ないところでしょう。 でも気になる。けっこう目立ちます。これをディテールアップします。 ノズル…

シワ納め

以前に着手した、ボディのシワシワディテーリングですが、ようやく全面が仕上がりました。 まとまった時間が取れれば、ペタペタと結構集中して進められる類いの作業なんですけどね。 色がマダラなのは、途中でパテの銘柄が変わっているためです。

シチューハシラ

パラボラアンテナのディテールアップです。 これは実機の写真。 パラボラの上にある受信部の支柱がありますが、その他にパラボラ自体を支えている柱が見えます。 一方、キットの方。 パラボラの柱は省略されています。 受信部支柱のすぐ横に穴をあけ、1.2mm…