2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

納め組み

今年も残すところわずかとなりました。 途中、"はやぶさ"の2作を挿みましたので、このホビーハイザックはもう2年以上制作に掛かっていることになります。 「いったいいつ完成するのか?」「今やっている作業がどこの部分なのかよく分からない!」 ごもっと…

パイプ馴らし

これ、頭部の動力パイプなんですが、以前に接着で各コマを固定したとはいえ少々ガタつきが見えます。 熱加工でプラ材を詰めたり、周りを削ったりして馴らします。 この部分だけはワンピースのパーツでいいと思うんですがね。いわゆる手段の目的化を感じます。

ヒンジ治し

ある程度組み上げつつパーツのチェックをするわけですが、こういう時にバランスが悪いとことか可動部のチョンボが出てきます。 今回は可動部。 コックピットハッチですが、今まで付けて試したことのなかった腰パーツを付けてみたところ、干渉してこんだけし…

つめつつ

以前粗作りで放置していたパーツの形状を詰めていきます。 腰アーマーとか腕とか。表面処理の前段階。 左右でパーツの寸法や角度が狂わないように、細かな工作で仕上げていきます。

脚揃

太ももの工作が終了したので一度脚部を組んでみます。 切り飛ばして可動式にした膝アーマーは、直立時は太ももにこんなふうにめり込みます。