2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パイプ入り口

ちょっと試行錯誤しちゃって時間かかってます。 こんなパイプ受けにしてみました。

パイプパーツ

脛と太ももがあらかた出来たので、動力パイプに取りかかりたいと思います。 脚部外側に伸びる動力パイプはMS-06ザクの特徴的意匠で、オリジナルのハイザックには見られないものですが、このホビーハイザックにはそれが設定されています。趣味のカスタムメイ…

続太もも加工

盛りつけたものを 削って整形。なじみが良いです。 これを両脚分揃えます。

太もも加工

脚部は膝から上も加工ポイントです。オリジナルは特徴的な動力パイプが走ってますが、これらは全て外します。 膝関節のブロックのパイプ通し部分が内部で干渉するため、 切り落としておきます。 膝下側と2重間接になっているのでこれをやらなくても可動範囲…

げいこま

左右の壁をさらに貼ってとりあえず形にします。 ここは現物合わせしながら微妙に角度合わせをしてプラ板をカット。ピッタリと合わせるためには、切りくずが0.1mm以下になってくる調整をします。 意外と時間がかかるのです。 両方ともこの作業を終えました。…

Better

真ん中のしきり板に市販の角形スラスターを接着してから、順に壁を貼っていくことにしてみます。 できればスラスターは最後に接着するようにできればベストだったんですが、それでは微妙な寸法が出ないので。 表面処理と塗装でちょっと苦労しそう。

下側

下部スラスター制作中。 ここは凹部に斜めの壁を立てたいんですが、なかなか上手い方法が思いつかない・・・

噴射装置

そろそろ分かりにくくなってきたんで、再度設定画出しときましょうかね。 今度は脚部に移ります。 脛外側のノズルブロックの形状変更。マジックでだいたいアタリを付けて削ります。 上面にはとりあえずフタをして、中のスラスター作り。プラ材に市販バーニア…

悩殺ハッチ

一方、上側ハッチはけっこう難航。 何パターンか試して落ち着いたのはやはりシンプルな1軸可動。ABS板に穴をあけて、市販の3mm軸ポリキャップを取り付けられるようにします。 ABS板を使用したのは、胸の部品がABS製だとは思っていなかったため(笑) プラ板…

ヒンジ

コックピットハッチ開閉のためのヒンジ作り。市販ポリキャップ(2mm軸)とプラ棒(2mm)、プラ板(0.5mm)で作ります。 両側可動のつもりでしたが、スペース的に片側に変更しました。 デザイン的にどう収めようと思ってましたが、とりあえずそのまんま穴開けて挿し…