2012-01-01から1年間の記事一覧

仮組完了

仮組ばかりですがその後。 ランチャーを動かすブームの部分です。 コイツが稼動してグイッと上がります。 脚も足しましょう。 これでロケット&ランチャーはほぼ全パーツ。 カッコ付いてきました。

マグネットパワー

このキット、どっちかっていうとラムダロケット&ランチャーの方がメインですね。部品も多いし。 おおすみはおおすみで可愛らしくていいんですが。 ロケットとランチャーは着脱式になっています。そのギミックに使われているのは磁石。 小さなネオジム磁石を…

シンプルランナー

さてと、箱を開けるとランナーはこんなん。こんだけ。 とってもシンプルなキットです。 おおすみ君は仮組もサクッと仕上がります。 頭(?)は中身が見えるよう、クリアパーツになってます。

次作予告

ご無沙汰しました。次回作始めます。 はやぶさ以来着々とラインナップを増やす宇宙モケイ、次回作るのは日本初の人工衛星「おおすみ」とそれを打ち上げたラムダロケットのセットです! 今回は気軽にいきますよ~

出品

毎度おなじみ2MCに今回もエントリーしました! 先日完成のホビーハイザックです。 できれば毎回参加したいもんなんですが、気がつけば前回の参加から1年半経っちゃってますね。 今回はどうなりますやら・・・ 2MC 40th

公開!

写真撮影~編集までまたまた時間がかかってしまいましたが ようやくギャラリー更新、ホビーハイザックを公開しました! 本サイトGalleryからご覧ください! build Galleryページ 制作記もまとめないとなぁ。約2年分・・・

小出し

意外とサイト更新に手がかかってしまってます。もう少しなんですが。 今日の小出し

編集中

休日にキチンと照明当てて撮影をしましたので、ただいまその写真の編集をしています。 カメラ2台使って、画角やら露出やらいろいろ変えて撮ってたら、総撮影枚数は200枚超え(;^_^ デジカメは便利ですが、一枚入魂みたいな撮り方はしなくなりますね。 ギャラ…

目入れ!

なんかうまいことラストにふさわしい儀式がやってきましたよ。 目入れです。 賢明な読者、でも憶えているかどうかわかりませんが、この作品はモノアイにLED仕込んであるのです。光るのです。 そのため胴体内に電池BOXが収まるスペースを作ってあるのですが、…

組み上げ

バラバラに塗装したパーツを組み上げ、いよいよ完成へ向かいます。 足首 かかとの可動部はキットに盛り込まれていますが、かかとが全部上がるように改造してあります。 オプションパーツを使用した動力パイプも塗装したので、芯のスプリングに一コマずつ通し…

フィギャ塗り続

肌色は白・ピンク・黄色を混ぜて作ります。 その他必要な色は極少量なので、ほとんど一滴以下で済みます。 清涼タブレット MINTIA の入れ物を簡易パレットにして混色。 サイズも小さいので仕上がりはこんなもんで。

フィギャ塗り

完成間近ですが、コレを塗らなきゃいけません。 大佐とギュネイ君とクェスさん。 白の下地のみエアブラシで吹いてあります。 これに筆塗りしていきます。 筆塗りに使うのはエナメル系塗料。 乾きが遅く伸びがいいので筆ムラが出にくいです。 とはいえ、普段…

パイピング

塗装完了。仕上げに入ります。 工作過程で言及したかもう忘れちゃいましたが、(;^_^ 肘・膝の関節部はメッシュホースでディテールをプラスします。 「さかつう」が出してるオプションパーツ メッシュホース。 カーモデル用のオプションパーツを多く出してる…

試練

塗装もほぼ終わりにきて大いなる試練! アーマー裏の塗り分けです。 マスキング切ったことのある人には、一緒にぐったりして頂ける写真じゃないでしょうか? 肩アーマー内部にはマスキングゾルも使用します。 ガッチリマスクしてフレーム色のシルバーをスプ…

デカール事情(続)

続き 位置決めに利用した普通紙にプリントしたマークをマスキングテープを切る型紙にします。 ただ、もしできればマスキングシートに直接プリントした方が良かったです。 糊で貼った型紙を剥がすのにちょっと苦労しました。 上から基本色の水色を吹き付け。 …

デカール事情

塗って 磨いて を繰り返してかなり仕上がってきましたよ。 ところで今回のカラーリングですが、実はモチーフがありまして。 水色×オレンジと言えば、分かる人には分かる『ガルフカラー』 ルマン参戦時のポルシェ917が印象的でしょうか? 何ともポップでとて…

塗り分け

マスキングして 塗料吹いて 乾燥させて マスキングして 塗料吹いて・・・を繰り返しています。 テープの密着性を考えると、マスキングなんてのは一気に貼ってすぐに塗装するのが理想ですが、なんせそうそう時間が取れない。 数日掛けてマスキングしてテープ…

水色具合

ブルー部分、というよりすっかり水色な部分を吹きます。 ライトブルーに約半量のウォームホワイトを混ぜています。 こんな色でいきます。

マスキング

白が乾燥したら塗り分けのためのマスキングをします。 まずはブルーの部分を吹きますので、白を残す部分と別の色に塗る部分をマスキング。 なかなか面倒・・・

白具合

前出のウォームホワイトを塗ったのがこれ。 写真でもちょっと黄色味掛かっているのが分かるでしょうか? これも乾燥後コンパウンドで磨くわけです。 磨き過ぎで下地が出てしまうか否かはハッキリ言って賭けなんですが、何カ所も負けましたねぇ・・・ 再度吹…

基本色

今回のカラーリングのベースはこの色たち。 白だけガイアカラーですが、これは商品名「ウォームホワイト」。かなり黄色みのある白で、バニラアイスのような色をしています。バーチャロンカラーのようですね。 ブルーはオリジナルより淡い色にしたいと思い、M…

下地の続き

下地作り続き 塗装面をできるだけ平滑にするため、数日の乾燥後下地にもコンパウンド掛けをします。 けっこうな手間ですがここまで来たらもう焦らない。

白塗り

フィギュアの造型もできたので塗装に入ります。 今回は装甲はツヤ有りのキレイ仕上げのつもりです。 まずはサフで整えた表面に全て下地として白を吹きます。 使うのは隠蔽力が強いMr.カラーGX クールホワイト。 全体均一に発色させます。多少塗膜は厚くなり…

更にフィギュア

1週間のつもりでいたら2週間空いてた 続きです。 クェスさん モーターツールで削り、ヒートペンで足す の繰り返しで作っています。 ヒートペンは便利ですが、下地まで溶かすのでパテほど使い勝手がいいわけではありません。 でも一瞬で硬化する&その後一体…

フィギュア

さて、表面処理もできたところで塗装でもしてるかと思いきや、まだやってません。(;^_^ ここまでじっくり作ったらこんなこともしてしまおうと思いついてしまいました。 何回か使ってる画像ですが劇中の1シーンです。 コクピットハッチもこのシーンを参考に…

追加

もう塗装前のつもりでしたが、ふと気づいてしまってどうしても我慢できなくなって追加工作。 胸のダクトには薄い板の枠が付いています。(赤い四角いとこね) これを作りたい。 方法を考えた末こんな作り方。 厚手のプラ板をまずは外側の形に合わせて切り出…

一夜築城

どどーん ついにサフ状態で大地に立たせてみました! ずっとバラバラ状態で表面処理してましたから、作者以外には突然出来上がったように見えるかもしれないですね。 一夜にして城が建った!っつーのと同じようなもんです。 表面処理ほぼ完了、ほぼ塗装前で…

膝小物

ちっちゃなディテールを忘れてました。 膝にある小さなスラスター。この中身を作ります。 2mmプラ棒を短くカット。 向こう側の壁に接着するために反対側は斜めです。 穴を開けます。ギリギリ手で持てるサイズ。 モーターツールで凹みを作ったあとにピンバイ…

根気よく

またまた永らくのご無沙汰でした。 もはや見た目には変化無いのですが表面処理を続けています。 小さなキズや荒れを見つけてはパテを塗り、削り、サフを吹き直し・・・ の繰り返し。 でももうボチボチ終わる予定です。

アーマ裏

肩アーマーは自作箇所が多いので、その裏側には昨今のガンプラキットのようなディテールがありません。 この辺も最低限やっときたいとこなんですが、この部分って奥まっていて作業がしづらいのです。 ディテーリング前にまずはキレイに磨きたいわけですが、…