2013-01-01から1年間の記事一覧

武器

手持ち武器のホープエッジは持たせる時に柄のガード部分を取り外して穴空きコブシに挿すようになっています。 これじゃスマートじゃないのでちょっと改造。真鍮線の軸でガードを開閉式にします。 パカッとね こちらはダークパンドラに付属の武器。デスペレイ…

髪可動

当初の予定になかったところなのですが、後頭部から生える髪の毛的クリアパーツの件で悩んでいました。 せっかくいろいろと可動範囲を広げたのに、この髪の毛が干渉してしまってポーズの妨げになることが多いのです。 じゃ、コイツも可動化しようかというこ…

トリオガイ

唐突に3回ほどクマガイシリーズを展開してしまいました。 ガンダムビルドファイターズのベアッガイIIIの影響です MGアッガイ発売当初に茶色は作ったのですが、その後量販店で安売りされていた時にもう2体購入し桃と黒白を作りました。 作ったはよいものの…

モノ・熊谷

モノ・熊谷 " Mono・Kuma Guy " 念願のネコミミを装備したモノトーン毛のぬいぐるみ 埼玉県熊谷市非公認 希望ヶ峰学園無関係

熊谷桃子

熊谷桃子 " Kuma Guy Tao Zi " 驚異的な機動性を発揮する(とされる)超兵専用のぬいぐるみ 人類革新連盟および埼玉県熊谷市非公認

熊谷さん

熊谷さん " Kuma Guy San " カッコカワイイロボットから進化した可愛いぬいぐるみ 体内にはロボットだったころの名残りのメカが詰まっている (株)サンライズおよび埼玉県熊谷市非公認

刃研ぎ

刃の部分には境界線の筋彫りが入っていませんので、コレを彫ってから尖らせることにします。 筋彫りガイド用として売っている厚手の透明テープを貼ってケガキ針で彫っていきます。 刃になっている部分は合計で6カ所・・・ ひと仕事です チョビッとづつ数日…

ユニオンソード!!

さて、LBXといえばカスタムウェポン。 別売りでいろいろと出ている武器セットですが、その中でもパンドラといえば組み立て説明書マンガでも紹介されてるユニオンソードですよ。 コレを持たさないわけにはイカンだろうなぁということで買ってきましたですよ。…

マスク

顔のマスク(あれ?同じ意味?)がのっぺりしていてあまり好きじゃないので、いじってみることにします。 ダクパンさんの顔パーツをいじりましょう。ツノ以外にも顔のディテールが違うんですね。 ツノを切り飛ばして顔面にメリハリがつくように削り込み。 目…

ノズル

スクラッチしていたもう1つのお尻バーニアを仕上げます。 中のノズルは削ったり切ったりでこんな形になりました。 少しディテールを足したら使えるでしょう。

2丁拳銃

銃が二丁とも仕上がりました。 ということで・・・ 2丁拳銃持たせてみましょう。 本体見るの久しぶりだ(笑)

トリガーガード

彫り始めてわりとあっさりくり抜き断念(笑) 多分キレイには出来ないでしょう。 トリガーだけを残して他は削っちゃいました。 で、その周りにプラ板でガードを再建 この方が仕上がりがキレイでしょうね

パーツ

ここんとこほとんど作業が出来ません レバーやサイトなどを作り足しました。 あとはトリガーガードをくり抜きます。

ガンフィンガー

あまり時間が取れないのもあるんですが、手指の造型に思いのほか時間がかかりました。 グリップと手首を一体にしちゃえば造形的にも無理がでないんですが欲張っちゃいましたね。 テキトーにプラ材を貼って指を作ります。 最初は人差し指無しで他の指を削り出…

ジシャクノチカラ

サイズ的なバランスを確立させるため、銃の細部を仕上げる前に持ち手を先に作ります。 パンドラ手首はもうないのでジャンクパーツの中から適当な手首をチョイス。 多分1/144HGUCガンダムのものです。 親指を残して残りの指は作り直します。 分かりにくいです…

2丁拳銃

武器に2丁拳銃を持たせたいと思っていたので自作したいと思います。 既存の商品のカスタムウェポンの中には食指の動くものがなかったので。 約5mm厚まで重ねて貼り合わせたプラ板から削り出します。 まずはスケッチ。 好きな銃にしようということで H&KのUS…

拳銃モールド

モデルガンを手に取りながらコリコリとモールド彫り。 一晩で仕上がるわけではなく、こんなんでも数日掛かってます。2丁ぶんあるし。 このあとスライドストップやセフティレバーは別パーツで付け足して、トリガーガード部分をくり抜くのは最後にする予定で…

こまごま改善

ここから先は細々した工作ばかりになるかと思います。 まずは裏ばりのバーニア部分を作り始めました。 プラ板で組んだ箱と市販の丸モールドのパーツで作ります。 接着剤が乾かないので本格的な形状出しはまだ出来ませんが。 これは足のつま先部分。 中に仕込…

お尻バーニアもう1つ

先日そこそこ納得のスタイルに落ち着いたお尻バーニアですが、もう1つアイデアがあったので交換用に作ることにします。 ネタは何かというとこのパーツ。 どこからぶん捕ってきたかというとこれ、エルシオンのお尻アーマーなのです。 左右独立させるために真…

アーマージョイント

腰横のアーマーは太ももに固定されています。 コイツがあちこちにぶつかって可動を妨げるので可動化の工作をします。 位置を調整しながら市販のボールジョイントを埋め込みました。 waveの黒い瞬着で固めてあります。 脚を大きく動かす時にアーマーを独立さ…

かどうぶ

お尻への取り付け部の工作です。 まずは元の軸受け部を切り飛ばします。 市販のポリキャップで可動を追加します。 お尻に付いてる軸は約3mm径なんですが、3mmポリキャップを使うと可動部が大きくなりすぎるので2mmのものを使います。 プラ板で可動部を組み立…

バーニア

お尻に付いてるバーニアはコレだけが妙に角張っていて、曲線主体でデザインされたパンドラに於いて、ちょっとチグハグな印象を受けます。 加えて可動は1軸の横回転のみというのが残念。 この辺を改修していきます。 少々丸みを出したいのでカドを丸めてみま…

親指

切り離しておいた親指を接いでみるとなんか第1関節が足りない・・・ プラ材貼っつけて削って作ります。

平手

しばらく空いちゃいましたが、平手を作っておりました。 以前の回で平手はこんな具合でした。 これを削り出して指を作ります。 鉛筆で適当にケガいて・・・ 削ります 実際は指の曲げ角度がちょっと足りなかったりで、ヒートペンで盛り足ししてまた削ったりし…

首長

このキット、首の上下にボールジョイントがありまして、 よく動くのは良いんですが、どうにも首が長いと思うのです。 これはダクパンさんですが こんなん。 上側のボールジョイントが浮いてる感じなので、ここを詰めて首を短くしたいと思います。 どうするか…

腕削り

関節だけ移植してざっくり作っていた腕の形状を直していきます。 ここから削り込んで・・・ こうなりました。 上腕はギリギリですね。フレームまで削って形を出しています。 ちょっとデザイン変更で肘の裏側に装甲を追加します。 まずはテキトーにプラ板を貼…

手首

昨日の写真でしれっとくっついてますが手首の加工です。 袖の内側をくり抜きます。 実際はスナップフィットのダボなどあってガタガタになってしまうのでエポキシパテで埋めてキレイに馴らしてあります。 んで真ん中に軸受けの穴を。 市販パーツのボールジョ…

全身組

腰の軸受けパーツの深さがどうしても足りないのでエポキシパテで下に延ばしました。 この部品などをキレイにしてから腰回りを接着して仕上げてしまいます。 これで今までのパーツを組んで全身のシルエットがチェックできます 肩アーマーがまだ付きませんがバ…

ジョイント

さて、残りは胴体と腰の取り付け部を作れば全身のシルエットが分かるようになります。 胸と腹の間もボールジョイントになっていますが、今回作るその下の接続部もボールジョイントにしたいと思います。 イエローサブマリンの市販パーツを組み込みます。 ただ…

コシ

腕・胴体・脚と形になったのであとは腰を作れば全身が繋がります。 太ももはガンダム関節を内蔵したので腰関節もガンダムを組み込みます。 キットの腰 コレではもはやまったく接続できないので・・・ このガンダム腰フレームを内蔵します。 ここも動きが素晴…