2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

削り

さらに削り・・・ ここまで削ってようやく収まるようになりました。 肩の上を回っている装甲は切り飛ばして、可動重視でちょっとデザインを変更しちゃいます。

肩移植

腕の接続先になる胴体にかかりましょう。 ガンダムのこの肩関節は大変良く出来ています。コイツは何とか移植したいところ。 肩のふくらみがパンドラとは逆になっているので修正。 移植のためにズバッと切ってしまいます。 更に削って小型化していきます。 こ…

前腕

上腕に続き前腕。 こちらの長さはだいたい同じくらい。 ちょうど良さそうなとこでガンダム肘をカット。 使用する側のガンダム部品は削り込んで形を出すことになります。 事前にパーツを裏打ちして削っても穴が空かないようにしておきます。 肘から下の部分に…

腕から

腕からいきます。 比較するとパンドラの肘がが約90°の可動に対し、右側のガンダムはさすがの可動範囲ですね。 この2重関節をいただきます。 2重関節の上側の軸部分に市販パーツの丸モールドを仕込みます。 上腕はそれに合わせて丸い切り欠きを。 なんと上腕…

可動材料

今回のコンセプトは可動の増強なのです。 LBXプラモは手軽なお値段および組み立てで人気なんだと思いますが、犠牲になってくるのは可動。 LBXのフレームは5種あるフレームタイプのいずれかに属するという設定に伴い、模型の方も関節部は各フレームごと共通…

白いヤツを作るには・・・

一般販売のパンドラは赤いボディですが、今回用意したキットはネット通販限定の白いボディ。 でもただの色違いキットなら 「あんた色塗る人なんだから関係ないじゃん」 ということにもなりそうですが、わざわざ限定品買った理由はというとそれはクリアパーツ…

次回予告!

次回、ロボットプラモに戻りますが、ガンプラではありません。 近年大人気、着々と売り上げを伸ばしてるらしいダンボール戦機プラモ、通称「ダンプラ」に初挑戦したいと思います! TVアニメも現在では3作目がスタート、タイミング的にはちょうど主人公たち…