地味~に工作

カーモデルの場合、制作順序としてはまずはボディを塗装~クリア掛けまで仕上げてしまって、その乾燥時間を使ってシャーシを作るのがセオリーです。ただ、ボディを塗装できる状態にまで持っていくためには、後のスミ入れなどを考慮して全スジ彫りを深く彫り直しておく必要があります。


とりあえず浅かったルーフのスジ彫りはグッと深く彫り込みました。ケガキ針がはみ出してキズがついてますが(汗)



エンブレムに穴!
これは後にエッチングパーツに置き換えるわけですが、クリア掛け~研ぎ出しのあとにエポキシ系接着剤で貼り付ける事になります。
その際に接着剤がムニッとはみ出すとイヤなので穴を開けて接着剤の逃げ道を作ってやるのです。このあとエンブレムを削り落としておきます。


同じ理由でミラーの取り付け基部にも穴を開けておきます。ここは補強用に金属線などを入れてもいいですね。