彫りに墨


スミ入れ開始。
薄めたエナメル塗料を筆に含ませてスジ彫り部にチョンと置くとすっと流れていきます。これを繰り返して全部のスジ彫りにスミを入れます。
真っ黒じゃキツいし、普段使うジャーマングレーでもちょっとキツいかと思ったので、ライトグレーと混ぜてもうちょっと淡いグレーにしています。



一通りスミを流した状態。いっぱいはみ出ていますが、塗料の特性の違いを利用してスジ彫り部のエナメル塗料を溶かして下地を溶かさないシンナーで拭き取ります。



で、この通り。
基本的過ぎていちいち解説する人も少ないかと思いますが、知らない人には不思議な事みたいですので、今回書いてみました。
やっぱりグッと締まります。