相違?総違?


今回のホビーハイザック、以前から作りたいと思っていたものではあるんですが、HGUCやMGがある今、そのうちキット化されるんじゃないの?とも思っていたのですよ。
特に昨今はガンダムUCユニコーン)の絡みで逆シャア関係でのキット化がいくつかありましたから、MGはともかく、HGUCはパーツ追加で出るんだろうなと思っていました。

ところがなかなかキット化の報を聞かない。かわいらしいし、出せば需要はあるんじゃないの?と思ってましたが、今回よくよく設定画を見比べたら理由が分かってきました。

ちょこちょことあらゆる部分が違うんです。趣味で改造したという設定だとしても、こんなとこは変えなくても・・・という部分があちこち。
思うに、デザイナー氏がかなりテキトーに細部を描いたんじゃないかと疑っています。
最近だと、そのような商品化が前提じゃない絵を描いてしまうと、即刻メーカーからNGを食らうんでしょうが、この当時はこんな脇役には大して注意を払わなかったんでしょうね。コイツがキット化される時には、新規設計ではなくて、設定が描き直されるんでしょうね。たぶん。

さて、既出の設定画に加え、資料用にDVDをキャプチャーして比較画像を作ってみました。




まず全身。
パッと見で気付くのは両肩アーマーでしょうかね?




腕部。
動力パイプが無くなってすっきりしています。前腕のカタチが違いますね。




すねの推進ユニット、そこに繋がる動力パイプなども目立つ相違点です。




太もも下部。
なんかカタチ違いますね。




胸部中央上の張り出しが違います。他にも脇のダクトがなんとなく違います。




で、DVDからのキャプチャ。
なんとハッチの開く方向が逆!?




同じくDVDから。腰のサイドアーマー。
こんなとこも違うの?




後ろ姿は設定画にないので映像頼み。
バックパックも相当カスタムされてます。




最後にオモシロいもんを。
映画の作画ミス見っけちゃいました。


頭の角は後頭部の白いトンガリだけのはずなんですが・・・

なんか青と黄色のモヒカンも付いてます。これ多分ね・・・




それはバックパックの部品やろ! Σ\( ̄ー ̄;)

アニメの現場ってけっこうテキトーなんですね(笑)