Mission : HAYABUSA

延々と手首のスクラッチを続けていましたが、ここで唐突なる展開です。

普段なら制作途中のものがある時に、差し込みで別のを作るってのはやらないんです。
これは先のものが未完成になる可能性がものすごく高いので。
従って、これまではひとつを完成させてから、次のキットの箱を開けるというのを信条にしてきましたが、今回はちょっと話が別。

実はあの小惑星探査機「ハヤブサ」のキットが発売されたのです!

折しも日本時間の本日深夜、全世界が見守る中、ハヤブサの地球帰還をもってそのミッションの最高潮を迎えるというのは皆さん既にご存知でしょう。
実際この話題のおかげで、サッカーワールドカップ開幕って話題も、少々影が薄くなっている感さえあります。

注目されているとはいえ、マニアックな科学の世界のこと、そしてさらに(?)マニアックな模型の世界のこと。ひっそりとお店に並んでいるんだろうと思いきや、入荷から1~2日で売り切れる店続出で、量販店では軒並み品切れ状態。メーカーのアオシマさんもさすがに数を読めなかったのでしょう。早速再生産を決めたみたいです。

こんなお祭りに乗らない手はありません。
ただ、出遅れた私は「やっぱり初回分は無理かな?」と、ややあきらめつつ街を歩いていたのですが、思わぬ穴場で売っているのを発見!
定価ですが、すかさず購入してきました!

というわけで本日からしばらくは、特別ミッション「HAYABUSA」をお届けします!




模型店、家電量販店などでは現在軒並み売り切れ中のこのキット。そういえば模型もちょっとだけ置いてたな っていう穴場で偶然発見しました。
ただし定価売り。量販店の台頭ですっかり定価で模型を買わなくなっちゃってますね。定価売りのお店を探せばまだけっこうあるのかも。
メーカーは柔軟さに定評のあるアオシマ。目の付けどころがアオシマです。




中身。  ですが、部品こんだけです。太陽電池パドルが展開状態で1パーツ(×2)のため、けっこうデカい。
比較対象物を探したら、冷蔵庫にHTVがありました(違)




パーツを洗ってからサクっと仮組。部品少ないのですぐできます。やっぱりけっこうデカいでしょ?
お酒は二十歳を過ぎてから。空き缶はリサイクル。