ホーン計画

続いてはサンプルリターン計画の要、サンプラーホーン部。
前作では打ち上げ直後の様子ということで制作していない部分ですが、今回は逃げられないところ。

そう、なぜ逃げるなんて言葉を使うのかと言うと・・・



ホンモノ




プラモ


Σ (゚Д゚;)ォィ・・・いや、しょうがないけどさ。(;^_^



まずは基部。この部分は前作でも少々のディテールアップをしてましたが、今回はここをなんとか抜いてみたいなと。




最初は型紙作り。必要なサイズを割り出して紙に絵を描きます。



こいつをプラパイプに巻付け貼付け。
プラパイプはエバーグリーン社のものを径違いで何種類もストックしているので、その中から径の近いものを使います。



線をケガイて・・・



それぞれの窓をくり抜きます。
エバーグリーンのプラ材はタミヤの物より数段柔らかく、非常に加工がしやすいのです。

とはいえ、ホントならわずか1コマで終わるほど簡単ではないのですよ。(;^_^