デカール事情(続)

続き
位置決めに利用した普通紙にプリントしたマークをマスキングテープを切る型紙にします。
ただ、もしできればマスキングシートに直接プリントした方が良かったです。
糊で貼った型紙を剥がすのにちょっと苦労しました。


上から基本色の水色を吹き付け。


乾燥後マスキングを剥がせばマークの部分だけ白が残ります。
ちょっと境界線が歪んでますが、多分隠れる辺り。


これが本チャンのデカール。発色などは申し分ありません。今ドキのインクジェットですからね。
プリント後クリア塗料でコートしますが、吹き過ぎたらゴワゴワになります。
あと、ふちを少し残して切り取らないと、水で貼る時にインクが少し滲み出てきますね。


後はコレを貼るだけ。
このくらいの曲面なら難なく馴染んでくれました!
こうして白バックを含んだマーキングが完了です。以前と比べてずいぶん手間がかかりますが。