建機オレンジ

おおすみ内部メカのこの部分、何なんでしょうか?小さな突起がポツポツと。
普段のセオリーならシルバーをベースにこれらの突起をを赤や緑に塗って特撮メカのコンソール風にしたいとこですが(笑)、あいにくこれは実在のメカ。

さてどうしようかな?と展示品のレプリカの写真なんか見てて思いついたのが、これ基板なんじゃないかと。


で、黄色い基板にICなんかがチョコチョコ乗っかってる風に塗り分けました。


ランチャーのメインカラーを塗装します。
下地に白を吹いてから、塗り分け部分をマスキングしておきます。


オレンジに赤を混ぜて建機色を作ります。なかなかいい色になりました

マスキングを剥がして後は黒を入れたいのですがまたマスキングするのは面倒。かといって筆塗りではいまいちキレイには仕上がらない予感。

よってデカール処理することにします。
これは自作用の透明デカールに黒塗料を吹いたもの。


小さく切り出して・・・


塗り分け部分に貼ります。凹凸が激しいので実際は最後に筆でリタッチしてますが、再マスキングするよりは手軽に仕上がります。