New ツール

さて、相変わらずご無沙汰してしまっております。
表面をキレイにすると同時にスジ彫りの彫り直しなんかもやっていますので、なかなかに手間取りました。
そのスジ彫りの一つとして凹モールドがあります。ケガキ針やスジ彫りノコでやるには幅が広く、彫刻刀で彫るには細いというどっち付かずの幅でして、どうしようかなぁと悩んだ結果、道具を買い足すに至りました。

もう大概の道具はそろってるし、新しい便利ツールなんてのはあまり買う気もしなかったんですが、今回に関しては有効だろうと買っていたのがこちら。
新進のスジ彫りツール BMCタガネ。


先端の幅は各種あり、0.1mmとかになると普通のスジ彫りが彫れますが細いヤツはお値段もお高い。
今回は太めの0.4mmですが、これでも1600円。評判はいいので使えるもののはずですが・・・

使いたいのはこんなとこ。スネにある凹モールドです。
ここには0.4mmがピッタリ。
前述のように幅が合う道具がなかったのでこれで大助かりでした。


スジ彫りに関してはいつもは主に針とノコでやっていて、ノコだと幅がカッチリ出ますから0.1mmと0.2mmを使い分けています。
今回の工具はさらに倍サイズなので、極太ライン用として今後も活躍してくれるといいのですが。

ディテールも出来上がってもうすぐサフ吹きまで終了です。