スタンド

アクションポーズを決めるためにはスタンドが不可欠。
というわけでスタンド作ってました。
キット付属のスタンドはあるんですけど浮き輪とかなんとか言われててなんだかアレなので(笑)別で用意することにしました。

これがキット付属の浮き輪。
うん ベースが浮き輪ですね。


で、今回使用するのはwaveから出てるフライングスタンド。
1/144のガンプラ等にぴったりのサイズ。
シンプルなデザインなので以前に使って気に入っていたんですけどネットレビューなどでの評判はあまり良くないみたい。
なぜか?


不評の原因はキットと接続する部分にあるみたい。
2種類のジョイントが付いているんだけどどんなキットにも合うようにした結果、どんなキットにもイマイチ合わなくなったもよう。

なのでジョイントを改造します。
まずは1つ目。股間部の軸を挟めというジョイント
今更だけどこれじゃ向きが違いますね。ホントは上向いてるはず。


これをキット付属スタンドのジョイント部と合わせます。これで背中のマウントに接続可能。


改造部だけ塗装しておきます。どうせ目立つもんじゃないのでテキトーに。


もう1つ。バックパックなどの隙間に差し込めというジョイント
これも上向きに使うものですね。でもこりゃムチャだな・・・


こちらは股間マウント用に改造。
ガンダム関節を使用したので股間マウントがあるのです。
幅を狭めてABS樹脂板で長さを延長。金属パイプで差し込み軸を追加。


これにてアクションベースが使用できます。
ジョイント部の改造ができる人には良いスタンドだと思うんですけどね。
品薄状態が不安ですが、なんとか売り続けていただきたいと思っています。

このあとアクションポーズの撮影にいそしみます。