シルバーテスト

ついに塗装に入っていきます
今回は金属表現にこだわりたいと思っております
この時代のF1カーといえば、モノコックはまだカーボン化されておらず多くはアルミ製
剛性が必要なサスペンションアーム等は鋼製でしょうか?
エンジンは鋳鉄
高熱にさらされるマフラーは難しい名前の耐熱金属らしい
ロールバーに使っているパイプはチタンかもしれません
それぞれの違いを表現するためシルバー系塗料を複数使い分けたいと思います

そのためにカラーテストを
プラ板を小さく切ってチップを作り、いろんなシルバー塗料を吹いて比べてみます
下地にブラックを吹いておきます

f:id:now-on-build:20180804093120j:plain

f:id:now-on-build:20180804093149j:plain

で、最初から割と残念なお知らせですが(笑)、メタリックの輝きや色味は写真ではちゃんと写りません
実は以前にも同じようなことをやったことがあるのですが、その違いは肉眼ほど分からないのです

 

以前の記事 メタルカラーあれこれ

 

その頃とはカメラも新しくなってますが、今回もあまりいい写りとは言えません
掲載はしてみますが写真だけではあまり参考にならないかもしれません・・・

まずはクレオスのスーパーメタリックシリーズ
ただし、ここでまたショックなことが!
実はこのスーパーメタリックシリーズは、後に出てくるメッキシルバーネクスト以外はみんな販売終了品となっています! 知らん間に

アルミモノコックの表現として第一候補だったのがクレオスのスーパーファインシルバーなんですが、コイツが今後手に入らないのはキツい
スーパーアイアンも私の中で定番です・・・
最初のメッキシルバーも原料が手に入らなくなったとかで絶版になり、その後現行のメッキシルバーネクストとして再登場しました
少々色味が変わるかもしれませんがまた出してほしいもんです

以下、スーパーメタリック3品
いずれも金属粒子が細かくキラキラしていないスムーズな感じが特徴だと思います
スーパーファインシルバーは明るく軽い感じ
スーパーアイアンは重たい鉄の感じがします
スーパーチタンはオレンジっぽい顔料が入っているようで赤っぽく見えたり黄色っぽく見えたりします

f:id:now-on-build:20180804093442j:plain

 

続いてガイアカラーの手持ち品
スターブライトシルバーと同ジュラルミン
先のクレオスのものより金属粒子が大きく、キラキラした感じが出ています
ジュラルミンの方は名前からしてアルミ表現への使用を期待していたのですが、コンセプトが違うようです
スーパーファインシルバーの代用にはなりません 残念

f:id:now-on-build:20180804094211j:plain

 

同じくガイアカラー
キャラクター系のバーチャロンカラーから2品
フレームメタリック1と2です
名前の通りロボット等のメカフレームのための塗料ですね
これは1が暖色系 2が寒色系ということでいいと思います
スターブライトよりも粒子が細かいですね カーモデルにも使える場面はあると思います

f:id:now-on-build:20180804094258j:plain

 

フィニッシャーズカラーのファインシルバー
スーパーファインシルバーの代わりになる物はないかと思い、今回新しく購入してきました

比べてみるとやや粒子が粗いです
悪くはありませんが完全な置き換えにはできないところ

f:id:now-on-build:20180804094343j:plain

f:id:now-on-build:20180804094731j:plain

 

最後はメッキシルバーネクス
クレオスのスーパーメタリックシリーズで唯一現行品です
とはいえ最初のメッキシルバーのリバイバル商品で、それ故の「ネクスト」ですが、その輝きは実は初代よりも劣ります
初代は本当に鏡が作れたのです

ただ、粒子の細かさはなかなか魅力ですね
下地を半ツヤ〜つや消しにしたら良いアルミ表現になるかもしれません

f:id:now-on-build:20180804094442j:plain

 

ネクストになって良くなった点もあります
それはクリアコートができるようになったこと
初代はクリアを掛けると輝きが無くなってしまいましたが、ネクストは変わりません
ここは強みですね 今回の模型のウィングは無塗装の磨いたアルミのようですので、その辺に使えるかもしれません
その他カラーもクリアコートは可能です

f:id:now-on-build:20180804094653j:plain

 

小物の部品に実際に吹いてみました
スーパーファインシルバーです
やっぱこれが一番アルミっぽいかな?

f:id:now-on-build:20180804094527j:plain

 

余談ですが、以前の記事を見返すとけっこう私スーパーファインシルバーをDisってますね(笑)
なんでだろう?今は無くなったら困るって言ってるくらいなのに (;^_^

 

ちなみに磨き系は今回使用予定はありません
表面の安定度が心配なので