メッキ落とし

メッキパーツ

こちらも定番工作としてメッキを落とし、塗装で仕上げます

毎度毎度、ちょっと勿体無い気もするんですが、メッキのままだとどうしてもおもちゃっぽい仕上がりから脱却できないので

f:id:now-on-build:20200820145820j:plain

 

ところが、このメッキパーツがかなりしぶといのです

キッチンハイターを水で薄めた液にしばらく浸けておけば、プラモのメッキパーツは大概落ちるのですが、今回はほとんど落ちません

察するにメッキの上に保護層としてクリア塗料が塗ってるんじゃないかと

f:id:now-on-build:20200820145849j:plain


それならばと、パーツを切り離し、一度塗装用薄め液に浸して表面の塗料を剥がします

その後もう一度キッチンハイター液に

 

今度は落ちました

少々残るのはまあしょうがないでしょう

ホイールはディテールが細かいので無理ですが、この後表面をペーパー掛けしてならすので、もう一皮剥けます

f:id:now-on-build:20200820150011j:plain