メカブトン

今回作るのはタイムボカンメカ、メカブトン

ベルファインという聞き慣れないメーカーからちょっと前に発売されました

何年経つんだろうと調べてみたら、2016年発売ということ もう4年経ってるんですね

てっきり2年くらいしか経ってないつもりでした・・・

これは作りたかったから発売後まもなく購入しておいたんですよね

寝かしているうちに同シリーズでドタバッタンもクワガッタンも発売されちゃいましたが

 

ベルファインというメーカーはこれまでは完成品フィギュアを出していたメーカーのようです

このメカブトンが初のプラキットだったとか

ガレージキットではなく金型を使ったインジェクションキットですが、そんなに数が見込めないからか、お値段は高めです

 


ランナー

ハネが開いたりツノが動いたりしますが基本的にシンプルな構成

タイヤはゴムになっています

f:id:now-on-build:20201213113227j:plain

f:id:now-on-build:20201213113243j:plain

f:id:now-on-build:20201213113302j:plain

 

デカール

色がクッキリしていて厚みがあるので「もしやシールか?」と思いましたが説明書によるとデカールだそう

ストライプは塗装で塗り分けするつもりですが、タイムボカンマークはちょっと辛いのでデカールに頼りたいところ

f:id:now-on-build:20201213113449j:plain

 

塗装ガイド表裏

アニメ前期と後期で塗り分けが違うようです

でもなんか間違い探しレベルで、しばらく眺めてもなかなか違うところが分かりませんでした(^_^;)

どこが違うか分かります?

f:id:now-on-build:20201213113505j:plain

 


部品も少ないのでパパッと仮組み

今どきはキャラクターモデルはスナップフィットしか商品化できないでしょうね

接着剤不要ですが大御所バンダイさんほどはカッチリ合いません

どのみち接着したいですがスナップピンを短く切ってももう一つしっくりこない感じ

f:id:now-on-build:20201213113530j:plain

f:id:now-on-build:20201213113548j:plain
合わせ目は当然出てきます

接着する人にとってはド真ん中に合わせ目がある方が消しやすいですね

個人的には歓迎です

f:id:now-on-build:20201213113612j:plain

ハネを閉じた時の隙間は調整要かも

f:id:now-on-build:20201213113630j:plain


この後は接着して継ぎ目消し、表面処理します