DIMEのオマケ

メカブトンは現在合わせ目消しと表面処理などを進めております

今日はちょっと脱線して先ごろ発売された雑誌のオマケ

 

dime.jp

 

 

今見るとネットではプレ値でしか買えなくなっちゃってるんですね

メルカリ出品者需要でしょうか?

本屋さんにまだあればいいんですが

 

LEDライト付きの小物撮影ブースです

畳んであるものを開いてスナップボタンを止めたら出来上がり

もう一度畳んでしまっておく事もできるでしょう

f:id:now-on-build:20201228143101j:plain

f:id:now-on-build:20201228143114j:plain
サイズが結構小さくてこんな感じ

1/100のガンプラとかだと、中には入っても写真のフレーミングはほぼできないんじゃないかと思います

f:id:now-on-build:20201228143132j:plain

このライトのみで塗料瓶を撮影してみました

小さいものだと光がよく回っていい感じです

f:id:now-on-build:20201228143157j:plain

 

先日完成した2000GTをセットしてみました

このキットは1/32スケールで小さめなのでこのブースにちょうどいいというか、ギリギリな感じ

残念ながら1/24のカーモデルだとちょっと使えないでしょう

f:id:now-on-build:20201228143215j:plain

f:id:now-on-build:20201228143228j:plain
白いバック紙もあります

f:id:now-on-build:20201228143248j:plain



ブースの白い壁を使って光を回してくる方法など、これをみて勉強して都合のいいサイズのものを自作する参考にしようかなと思います 本末転倒ですが(^_^;)

 

バック紙の材質やライトの位置などが参考になりました 今まで使っていたものは紙がテカってしまうことがよく起きたんですが、このブースにセットされているものはウレタンのシートのようで、ライトが当たってもテカりません

LEDライトも電気工作の部品を売っている店で簡単に手に入りそうなものです

 

あと多分、大きくしすぎてもダメですね 光量を増やしたとしても、ムラなく光を回すのは難しそうです