調色

全体に白を吹いた後マスキングします
残したい部分にマスキングゾル

f:id:now-on-build:20210803223219j:plain

 

シールドとフィンファンネルはちょっと違った塗装になるので、マスキングテープを使った直線的なマスキングをします

f:id:now-on-build:20210803223312j:plain

シールドはスプリンター迷彩風
フィンファンネルはなんかよく分かんないグラデーションになるので(^_^;)
その下準備です

 

塗装色は青紫なんですが、今回は色づくりを工夫します
マーキングのデカールを作ることになるかと思うのですが、白抜きのマークを作りたい場合、実は白ベースのデカールに対してバックのカラーを印刷し、白の部分を残してマークを作ることになります

(詳しくはナイチンゲールの回を参照)

now-on-build.hatenablog.com

塗装の色と印刷の色があまり違ってしまわないように印刷の色をまず出してから、それに合わせて塗料を調色しようと思います

で、これが画像処理ソフトで作ってプリンタで印刷したもの
光沢紙に出してみました 両方同じ色です

f:id:now-on-build:20210803223645j:plain

この光沢紙に混ぜた塗料を塗って比較検討していきます
画像内参照でお願いしたいですが、思いつくままに試した結果、パープル+コバルトブルー+白少々で近い色ができそうです

f:id:now-on-build:20210803223711j:plain

実際に塗装できるように塗料を多めに調色し、印刷色の隣に塗ってみました
だいたい良さそうですね

f:id:now-on-build:20210803223803j:plain

マスキングしたパーツに吹きつけます

f:id:now-on-build:20210803223825j:plain