関節ディテール

ひとまず形にした関節部をきれいにしていきます
このままだとポリキャップ 本体や軸部分が剥き出しなので・・・

 

肩の軸露出部分は上からプラ板を貼ってしまいます
ポリキャップにはどうせ接着剤が効かないのでベッタリ貼り付けても動きに支障はありません
加えて、各部の角を丸めて体裁を整えます

 

肘のポリキャップ剥き出し部分もなんとかしたいところですが、前述のようにポリキャップには接着剤が効きません
合成樹脂なのに専用接着剤もないのは考えてみたら不思議ですが、何を使っても着かないのです

 

で、どうするかというとこういうものが売ってます
接着しにくいプラスチック素材を瞬間接着剤で接着する際に使えるプライマーです
ポリキャップはポリエチレン製ですのでこれを塗れば着けられるはず

瓶のキャップについたハケで対象物に塗ります

 

乾いた後にプラ板を接着
無事着きましたが実は最初の数回はポロリと剥がれてしまいました
ダメなのかな?と思いながら数回試したら着いたんですが、なぜ着いたのか理由が分かりません
古い接着剤を削り落とした時に表面にキズをつけたのが効いたのかもしれません

プラ板が着いてしまえばその上にディテールを貼るのは簡単です

こんな具合に改造箇所をキレイにしていきます