2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョイント

パネル同士のジョイント部を作ります。 最初は極細の金属線を通してヒンジを作りたかったのですが、さすがに小さ過ぎて制度が出ません。接着・固定式にします。 で、ジョイント部の材料。H鋼型のプラ材です。 これを切り欠いたパネルのジョイント部に接着。…

ピンonピン

このパネルを止めるピンですが、どうも長いもので串刺しになっているように解釈されてるケースがあるようなんですが、それだと展開できないはずなんですよね。 これはネットで見つけた資料ですが、ちょうど3段のロケットペンシル(知ってる?)のようになっ…

ピン止め

どもです。 印刷紙をスプレー糊で貼ったら掃除にエラく手間取りました。(;^_^ ペーパーで表面をキレイにしたら、細部のディテールを入れていきます。 畳んだパネルを止めるピンは1.2mmプラ棒で作ります。

うすうすmolding

あまり作業ができなくてなかなか進みませんが、細々続きです。 パネル上の凸モールドを薄いプラ板を貼って再現します。 まずは貼り付ける部分の紙をカット。 同じ大きさに切り出した0.2mmプラ板を接着します。 裏はけっこう細かい! アームが付く部分を切り…

ニューパドル

機体表面のパテ加工はまだ途中なんですが、別のパーツを。 色々考えた末、太陽電池パドルを自作ことにしました。キットのはパネルラインが凸モールドだったり、やっぱりちょっと厚いかなという気がしてしまうのです。 自作するにあたり、非常に助かった素材…