2014-01-01から1年間の記事一覧

555up!

完成して撮影も済んでたんですが、チョコチョコと次のキット作り始めちゃったのでサイト更新してませんでした やっとこさファイズをGalleryにupしました ぜひご覧ください! 今回は素組なので特に表面がキレイにできた気がします 一眼撮影で画質もupしとりま…

完成!

実は少々前に組み上がってたんですが、写真撮るヒマがなかったんです。 ようやく本日撮影ができました。ギャラリーページはまだ作っていませんが、ひとまずチョビッとご覧ください。 武装がいっぱい ミッションメモリー有/無とか、アクセルフォームの腕時計…

コマ塗り

さてさて、その後作業ができる日はこまごまとした筆塗りを続けておりました。 それも概ね終わって実は完成間近であります。 このキット、細かなディテールが素晴らしいのです。 胸の内部メカ マスキングと筆塗りで仕上げました。 SMART BRAIN のマークの彫刻…

手首矢印

手首の塗り分けです。 手の甲にある4本の矢印モールドは赤色ですが、黒の上から筆塗りしても発色しません。 ちと面倒な塗り分けですが、ここはまず赤から吹きます。 乾いたら手の甲部分をマスキング。 細い矢印を1本1本マスキングするわけではありません…

塗装開始

ディテールアップは終わったので塗装編です。 シルバーの部分はMr.スーパーメタリックのスーパーアイアンを使用します。 シルバー塗装の定番としてまずはブラックを吹きます。 上からスーパーシルバー。 軽めに吹いてやるとメタリックの粒子が立ってよく輝い…

ちょいディテールアップ

スネパイプディテールアップです。 まずは不完全なパイプモールドを削り落としちゃいましょう。 上側のリング状の部分はスネには接着せず塗装後に後ハメできるようにします。 パイプ径は2.4mmと1.5mmの組み合わせで作りました。 在庫の都合で1.5mmの方は金属…

仮組

ドドンと仮組 いや、必要なとこはもう接着してますね。 これでも充分バラバラにばらせるので、気分的には仮組。 継ぎ目を消すついでにあらかたペーパーを掛けました。 プロポーションはとても良いですね。どのみちいじる必要なさそう。 ただ、ここだけちょっ…

次回予告

サイト更新もしてたのでしばらく休んでましたが制作再開です。 次回はコレ! " Figure-rise 6 仮面ライダーファイズ " これの前に" MG Figure-rise "ってデカいシリーズで仮面ライダープラモが何体か出てましたが、こちらは小さめのおてごろサイズ。 約6イン…

Built up Report

ウチのサイトのコンテンツに "Built up Report" というのがありまして、模型の制作記をまとめたものになってるんですが、制作記をこのブログで日々更新するようになってからは新規の更新を作っていませんでした。 「こりゃイカンな」と思いつつ、いつも一作…

UP!

お待たせしました! 撮影、編集など完了し"LBX パンドラ"サイトにUPしました こちらGalleryからご覧ください 今作は足裏にネオジム磁石を仕込んでいるので鉄板の上では自立最強。 鉄板の上なら回し蹴りポーズも思いのまま! 撮影中はバック紙の下に隠してま…

スタンド

アクションポーズを決めるためにはスタンドが不可欠。 というわけでスタンド作ってました。 キット付属のスタンドはあるんですけど浮き輪とかなんとか言われててなんだかアレなので(笑)別で用意することにしました。 これがキット付属の浮き輪。 うん ベー…

Finish!!

ついに塗装終了! ようやくようやく完成です! ダラダラノビノビやってきたこの作品ですが、とうとう完成に至りました まだ撮影途中で本サイトUPにはもう少し時間がかかりますが、とりあえずの何枚かを。 ちなみに今回から撮影機材もパワーアップ! 一眼撮影…

水性筆塗り

なんとひと月空いてましたね こりゃヒドいサボリ具合・・・ でもしれっと続きです 前回どうしようって言ってたマスキング失敗の腹部。 筆で塗りたいところですが、ラッカー系塗料を面相筆で塗るとかはちょっと避けたいところ。 そこでひらめきました。 濃い…

ライン表現

機体各所の細いラインは悩みどころ。 暗い色がベースのところに明るい色のラインが入るとなると墨入れでは対応できません。 結局オーソドックスなマスキングで対応することになります。 ライン色である水色をまず塗って残したいライン部分をマスキング。 上…

塗装開始

塗装開始です。 ボディの白は単純な純白ではなく、ちょっと色味がある感じが好みです。 以前のホビーハイザックの時にも使ったガイアカラーのバーチャロンカラー・ウォームホワイトを使用します。 右が下地塗りのホワイト。左がウォームホワイトです。写真で…

全身サフ

そしてついに全身サフまでたどり着きました! 実は見えないところで一部キズ埋め中なんですが。 次回はいよいよ塗装に入れるかと思います。

New ツール

さて、相変わらずご無沙汰してしまっております。 表面をキレイにすると同時にスジ彫りの彫り直しなんかもやっていますので、なかなかに手間取りました。 そのスジ彫りの一つとして凹モールドがあります。ケガキ針やスジ彫りノコでやるには幅が広く、彫刻刀…

磨き上げ

永らく掛かっておりましたがようやく全パーツの磨き上げが終わりました。 改造箇所が多いため荒れている部分が多く、筋彫りも全て彫り直しのため時間がかかりましたが、なんとかサフ前まで持ってきましたよ。 吹いたらまたキズ出てくるんでしょうけど(;^_^ …

地味新年

あけましておめでとうございます 毎度々々のトロい更新をごらんいただき誠にありがとうございます。 本年ものんびりとおつきあいください。 さて、大方の予想通り年内の完成にはまったく至りませんでした この作品は今年中の完成を予定しております(`・ω・´) …