2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッチ

粗造型のまま胴体へ進みます。 胴体はデザイン的には胸上部の張り出しが大きいくらいなのですが、制作当初にも書いたようにコックピットハッチの開き方が逆になっています。 これは劇中での使われ方の都合で変更されたものと思いますが、見てしまった以上ス…

うみこめ

穴を計4つ彫ってモールドを埋め込みました。 なかなか進みませんがチョコチョコと。

まるいちのいち

両肩アーマにあるマルイチモールドは市販パーツを仕込みます。 出来るだけ対称性がある方がいいと思うのでその位置を検討。まだ両面テープで貼っ付けてあるだけです。

接続変え

右肩アーマーの接続方法ですが、軸位置を決めるのがどうにも難しくてあまり現実的ではないと考え、接続方法を変更しました。 肩アーマー内部にボールジョイントの受け側を仕込みます。これはキットの左肩と同じ方法です。 腕側はプラ材&ポリパーツで引き出…

反対側

反対側肩アーマーも形状を詰めていきますよ。 実は大活躍してるのが以前に買ったヒートペン。プラ板を溶かしてパーツに盛りつけ、すぐに冷えるので盛った先から切削が可能。 ポリパテほど扱いやすくはないですが、ガッチリ付くし同一素材なだけに経年変化も…

ふちどり

形状のバランスを整えつつありますが、あんまり写真には写らんですね。 スクラッチパーツってのはこういう微調整が時間食います。 05mmプラ板で縁どり付けました。

1周年!

本日はもう1エントリー。 早いものでやってきました。6.13。あれから1周年ですよ。 再現方法に頭を悩ませ、試行錯誤を繰り返し、なかなかに苦労した作品ですが、その甲斐あってか見てくれた人からはけっこう嬉しいコメントを頂いています。一石を投じるこ…

肩進化

やっと手首以外。(;^_^右肩アーマーですよ。 以前の なにこのゴミ 状態から着々と部品に整形していきます。 で、コイツを肩に接続するわけですが、表面に留め位置的ディテールがありますので、それに合わせてアームで接続しようと思います。 肩を切り欠いて…

とりて

先日から更に長くかかってますが、とりあえず手はもうこんなもんで。 ディテールを仕上げレベルまで作り込んじゃうと他とのバランスが取れなくなりますからね。 外形だけは決めて、しばらくは他を作りたいと思います。 うう、なんかしんどかった。これを仕上…

優勝!

先日出品した2MCにて、はやぶさ君 見事優勝を頂きました!ありがとうございます! 商業的駆け引きは存在せず、みんな好きなものを作り、好きなものに投票する、まさに自由な模型コンペなのですが、今回のはやぶさは自分なりに思いを込めて作った作品なので特…

近況

たまにゃ更新しないと。 ってことでまた手です。(;^_^ こぶしでまたちょっと悩んでしまいましたが、まあなんとか形はできそうです。 平手は両方ともシルエットは決まり。 この時点で細部まで作り込んじゃうと、あとあとバランス悪くなるかもしれんので、指が…