2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

苦悩肘

肩と併せて腕もいじっていこうと思ってやったんですが、少々停滞してしまいました。 設定では肘は二重関節風で、上腕にもそれらしき切り欠きが入っているんですが、キットはシンプルな一軸構造。 今どきのMGには珍しいんじゃないかな? それとも脇役なんてこ…

経過

肩の途中経過。 右は乾いた粘土を削り込んでいきます。 左も整形中

改造開始!

さて、ようやく本編です。 取っ付きは分かりやすいとこから行きましょう。肩アーマーです。 できるだけ軽いパーツにしたいので最終的にプラ板のヒートプレスを考えています。 まずはそのための原型を。そのへんにあった紙粘土をおもむろに盛り付けます。 最…

相違?総違?

今回のホビーハイザック、以前から作りたいと思っていたものではあるんですが、HGUCやMGがある今、そのうちキット化されるんじゃないの?とも思っていたのですよ。 特に昨今はガンダムUC(ユニコーン)の絡みで逆シャア関係でのキット化がいくつかありました…

仮了

仮組完了。 いつも言ってますが、昨今のガンプラは親切設計が逆に自由を奪っていて、ボクにはどうにも組みにくいわけですが、このキットに関してはわりと作りやすかったです。 いつものように偏執的に継ぎ目を隠す設計ではなく、あるとこには継ぎ目も出てる…

仮組途中

意外とサクサク作れます。

MGベース

というわけで、よく分からない予告の通り、ホビーハイザックを作ります。 いずれ作りたいというネタが頭の中にいっぱいあって、これもその中のひとつです。多分全部は作り切れずに人生終わるはずなんですが。 映画『逆襲のシャア』で強化人間ギュネイ・ガス…

【次回予告】

その青年が駆るのは鮮やかなトリコロールの機体。 人工の青空。人工の草原。 人工の湖には白鳥が飛んでいる。 青年は探していた。 いつか超えてみせると誓ったあの男と、運命の少女を。 港の当番兵が気さくに声を掛けてきた。 「いい趣味してるじゃないか!…

マイルドワン

次回作に向けて絶賛準備中な今日この頃なんですが、前回のファントムで導入したお道具をご紹介。 デカール軟化剤といえばこれまではGSIクレオスの『マークソフター』だったんですが、近年タミヤからもこの『マークフィット』が発売されています。 一瓶買えば…

サイト更新!

昨日の予告通り、ファントムページ完成しました! 当ブログにて展開した制作記もひとまとめにしてあります。 完成品ギャラリーともども、ぜひご覧下さい! --------------- build ---------------

あけましておめでとうございます

3が日も過ぎちゃいましたが、新年初の更新です。本年もよろしくお願い申し上げます。 年末に完成したファントムの撮影も終わり、現在サイト編集中です。制作記の後編とともに後日公開します。どうかお楽しみに!