2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フィニ~~ッシュ!

そして、パーツを合体させてついに完成! 出来上がってしまうと、こんなに小さかったかな?と思ってしまうんですが、思えばこの作品は色々と挑戦したもんです。 ザル(パラボラ)を何個も作り直し、サンプラホーンの材料を考え、高い塗料を買い(笑)・・・ …

虹色仕上げ

今回の塗装は、込み入ったマスキングなど必要ありません。エアブラシの細吹きで何となく境界ができればそれでよいです。 故に本塗りはサッと終わりますよ。 まずはボディから。 黒塗りしておいた下地にまずはシルバーを全面に吹き、その上にサーマルジャケッ…

もえ表現

前回のベース画像でもありますが、大気圏に再突入して燃え尽きるはやぶさの最期の姿。 地球に帰ってくる日は発表されていて、でもまさか地上からは見えると思ってなかったんですけど、実際再突入してきたらあんなに明るく真っ白に燃えちゃって、実に衝撃的で…

あの写真

前作のスタイルを踏襲してベースには画像を印刷して貼付けます。 今回は迷い無く使いたい画像がありました。 1つは大気圏再突入前にはやぶさが撮影した地球の写真。データ転送が途中で途切れてしまったという画像がまさに最後のミッションであったことを感…

デカール問題

パドルから仕上げていきます。 パネル両面は前作と同じデカールで再現。かつて販売された1/35ガレージキット用のデカールデータを、少し拡大してサイズを合わせたものです。 透明デカールを使用するので下地が透けます。パネルおもて面はシルバーに、裏面は…

タスケアオウ!

何か自分にできることを ということで、こんなの作りました。 桃色クマガイさんは以前に制作してからあまり表舞台に出してませんでしたが、今回キャンペーンガールです。 なお、トップページの画像には日本赤十字社HPへのリンクを貼っています。 みんなで助…

アヤシいぜ文字無し黄色ジャンパーズ

犠牲者の数はついに阪神大震災を超え、それでもまだまだ事態は収束せず、原発は決死の覚悟の人々によって安全の確保への努力が続けられています。 日々のニュースを見ているとなかなか模型に手が付きにくい日々ですが、そろそろボチボチとやっていきたいかな…

少作業

皆様ご存知の通り、恐ろしい災害が起こりました。まだまだ事態は収束しそうにありません。 管理人の居所は関西で、なんのダメージもなく、TVさえつけなければ街は全く普通の週末でありました。 このギャップはなんなのだろうとやるせない気持ちになってきま…

ホーン追加

サンプラホーンにまだ追加工作が必要なことにいまさら気づいたのでした。 まずはホーン先端。 ここ実は・・・ ホントは切り欠きがあるのです。 続いて首の部分は・・・ こんなディテールを追加。 ホース部分にいくつか付くリングは真ん中のものにディテール…

曲げ小物

残る小物、12基のスラスター。 前作と同じくノズル部分を切り離し、パイプを金属線で作り直しますが、今回は柔らかいアルミ線を使っています。 そう。取り付け後グニャグニャと曲げちゃいます。