2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寄り道カプセル(下)

さて続き。 プリンにデコレーションしていきます。 薄い板チョコを敷いて、生クリームをプチプチと・・・(違う) 最後にヒートカッターでズバズバ。 サーマルジャケットの剥がれを再現します。 キレイに整形したヤツを壊すのはいつもツライです。うう、(ノД`…

寄り道カプセル

ハイザックハンド絶賛加工中に実はこんな寄り道。 こないだフィニッシュした おかえりはやぶさ 、実は最重要パーツを作っていませんでした。(`・ω・´) そう、これ。 はやぶさがその身を焼いて、代わりに地球に送り届けたカプセルです。全国行脚して展示されて…

ネタにしちゃおう

ネコ次さま コメントどうもです。 普通に返そうと思ったけど、今回の手造型で集めた資料画像の中におあつらえ向けの画像があったのでネタにしちゃいました。(;^_^ 舟状骨、ありますね~。手首の根元の小さな骨片の真ん中。 手首をプラプラさせたり捻ったりす…

親指の苦悩

ども。GWどころか、気づけば5月も下旬ですが、まだ手首できません。(;^_^ いや、サボってたわけじゃないです。近頃話題のまど☆マギも1周しか見てないです。 ロボ手首の構造はどうあるべきなのか?というところで大いに悩んでしまって。 そのもとになってい…

グー

GWですが遊んでばっかです。(;^_^ 握りこぶしも作っておりますが、なんだかイマイチ。 何が悪いのかよくよく観察してみると、腕へのジョイントの軸位置がよくないようです。 これを直すにはだいぶほじくり返さなきゃいけないんですが、まあのんびりやります…