ショルダージャケット

今回制作しているEx-Sガンダムの有名な決めポーズは、肩ブロックの下側、ショルダージャケットが開くことによって成り立っています
腕を前に出す際に肩ブロックが回転して斜めになってしまうとイマイチ格好が悪いということなんでしょうが、イラストでも作例でもけっこうビミョーな感じで処理されていて、実際はそんなに上手くは決まらないんだろうなぁと思います
しかしここが大きなポイントにはなりますので、やるだけやる必要はありますね
幸い、今回は可動させるわけではありませんし

 

小さなキットの小さなパーツですので、無駄なく切り分けてパーツを分割するというのが大変な手間になります
一部を後から作り直せばできる気はしますが、今回は複数のキットが用意できましたので、2個1で作りたいと思います


というわけで肩前面(左)のパーツ二つです

f:id:now-on-build:20211017163209j:plain

 

それぞれ別の箇所を犠牲にしてパーツを分割 3つに分けます

一番下の小さなヤツはジャケットじゃなくフレームの一部です

f:id:now-on-build:20211017163229j:plain

 

オープンさせる下側のショルダージャケット
これをさらに・・・

f:id:now-on-build:20211017163404j:plain

 

分割します 真ん中の部分を削り取ってしまったのでこの部分は作り直しです

f:id:now-on-build:20211017163424j:plain

 

上側のパーツも少し形を変えて、立体として通用するオープン状態を作ります
試行錯誤しましたが、内側にグッと寄って開くという形式に落ち着きました

f:id:now-on-build:20211017163451j:plain

 

一つ出来ればもう片方作るのは作業として進められます

f:id:now-on-build:20211017163509j:plain